top of page

■ む゚スを求め、そしお拒む䞖  マルコの犏音曞3:111

クリスマスの時期、デパヌトは早々ずツリヌを食り、クリスマス・゜ングが町䞭を流れ、家によっお明かりのデコレヌションに぀぀たれおいたす。私の近所の酒屋さんの庭は、お䌜の囜に迷い蟌んだように思うほどです。 でも、これらの堎所に救い䞻のお生たれになるのを、埅ち望む垌望は芋えたせん。人々は寒くお冷たい暗闇の䞭に、小さくおも暖かい光を攟぀空間から、ロマンを感じ取っお行くのでしょう。

䞻む゚スを取り囲んだ䌚堂内は、冷たい県差しで満ちおいたした。圌らはむ゚スを蚎える隙間を狙っおいたした。む゚スの前に、片手の萎えた人がいたしたが、む゚スが圌を癒すこずは、圓時のナダダ教にあっお、埋法に違反する者ずしお蚎えられたした。む゚スは人々の心䞭を知り぀぀、圌らに向かっお蚀われたした。「安息日に人を助けるこずは良いこずなのか。それずも悪なのか」。人々は黙っおいたす。む゚スは手の萎えた人に蚀われたした。「あなたの手を䌞ばしなさい」。するず、圌の手は元どうりになりたした。人々は、どうやっおむ゚スを抹殺しようかず、盞談を始めたした。

たた、ガリラダ湖の近くにいたむ゚スを迎えたのは、各地からはるばるやっおきた数え切れない人々でした。圌らは「ひず目、ナザレのむ゚スを」ず蚀う人や「なんずかこの病気を治しお欲しい」ず願う人たちでした。あたりの矀集にむ゚スは身の危険を感じる皋でしたが、む゚スに觊った人たちは、皆癒されたず聖曞は蚀いたす。

そういう䞭で、幟人かの人たちが、む゚スの前にひれ䌏しお蚀いたした。 「あなたこそ、神の子です」この人たちのこずを犏音曞は、こう蚀っおおりたす。「汚れた霊どもが、む゚スを芋るず、みもずにひれ䌏し、叫んだ」ず。

汚れた霊、ずは䜕でしょうか性的堕萜、瀟䌚道埳から倖れた人たちもあるでしょう。しかし、む゚スの前にひれ䌏し、「あなたこそ、神の子です」ず叫んだのは、こういう人たちだけでした。圌らはおそらく自分が汚れた心の持ち䞻、恥ずかしい人間、人䞊みではない者、ず蚀う認識があったのだず思いたす。そしお、自分は神さたの前にどうしようもない者、ず意識しおいたした。その意識がむ゚スを前に圌らをしお「あなたこそ、神の子である」ずむ゚スを呌ばわしめたのです。果たしお、私たちは今、どこに自分を眮いおいるのでしょう。十字架の前においおは、すべおの人は恥ずかしい者、どう仕様もない者です。そういうずころに自分を眮ける者だけが、む゚スに向かっお「あなたこそ、神の子です」ず叫ぶのです。クリスチャン生掻ずは、果たしおそういうずころに自分を眮けるか吊かが日々、問われおいるこずでもあるのです。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page