top of page

■ アフタヌ・クリスマス  ルカの犏音曞2:2138

クリスマスの時期、倚くの日本の家々でむルミネヌションを食る昚今ずなりたした。ラむティングされた寒い冬の倜は、䞍思議な思いに浞らされたす。でも、どの家もむ゚スを歓迎する雰囲気はありたせん。サンタクロヌスず雪ダルマだけです。ここにも、救い䞻は歓迎されおいないのです。なにか二千幎前のむスラ゚ルのようです。

最初のクリスマス・・・隒いでいたのは新しい王によっお、暩力の座を奪われるかもしれないず危惧するヘロデ王ずその呚囲だけでした。他はすべお静かでした。必ず来られる方は、密かにお生たれになりたした。暗い倜、ベツレヘムの野、その誕生を知らされたのは、なんず矊飌い達、数人でした。マリダずペセフの若い倫婊は、その晩、䞖界で䞀番䞍思議なみどりごをわが腕に抱いたのです。

八日目の埌、幌子は神の名が眮かれる神殿に捧げ物を捧げるために出かけたした。そこで、幌子の誕生を埅ち焊がれおいた、二人の人に出䌚いたした。シメオンずアンナず蚀い、神に仕える敬虔な者達でした。二人は䜕癟幎も前に語られた神の玄束を信じお、埅っおおりたした。今がたずえどのような状態にあろうず、神の玄束ず真実を疑いたせんでした。そしお、むスラ゚ルを支配するロヌマ垝囜の存圚は、むスラ゚ルの神ぞ眪の故であり、莖われなければならないこずを信じおいたした。シメオン達にずっお救い䞻がお生たれになるこずが、ナダダ人の救いずなる、こずだったのです。

救い䞻、む゚スがお生たれになったこずずは、神さたが眪ある人間䞖界に察し、関係修埩のために和解のためであったのです。正しい方が、悪い偎ぞ和解の道筋を぀けられたのです。この䞍条理、しかしここに神の愛あるのです。

マリダに向かっお、シメオンは䞍思議な預蚀を語りたした。 「この子はむスラ゚ルの倚くの人が倒れ、たた立ち䞊がるために定められ、たた反察を受けるしるしずしお定められおいる。剣があなたの心さえも刺し貫くでしょう。それは、倚くの人の思いが珟れるためです。」

む゚スの十字架ず埩掻の埌、匟子達によっお䞖界に犏音が届けられおゆく経緯の䞭で、シメオンの預蚀は実珟しお行きたした。キリストに察し、人間は自分の心の決心を神に向かっお、衚明を迫られるのです。それは二者択䞀であり、䞭間は存圚したせん。人間は自分にずっお、キリストが意味ある存圚なのか、又は無芖するこずがふさわしいのか。人間は自分が神から離れ、自己䞭心に生きおいるこずを認めるか、吊か。神の和解、む゚ス・キリストを認めるのか、吊か。

実に、倚くの人の心が明らかにされるため、圌はこられたのです。そしお、救われる人達ず、氞遠に滅び行く二぀のグルヌプに分かたれるのです。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page