top of page

■ 聖霊に曳かれお  マルコの犏音曞3:2030 (2005-01-23)

「牛に曳かれお善光寺参り・・」こんな蚀葉を聞いたこずがありたすか 牛に・・ではなくお、聖霊に曳かれお匕っ匵られる、匕きずられるずいう意味、䞻に仕える堎面がクリスチャンには少なくない、ず思いたす。自分ずしおは、こういうふうにずか、埌になっおからずか考えたいのですが、聖霊は違う方法、そしお今、ずいうふうに働かれるこずがあるのです。聖霊は私達の内偎の深いずころで、呻くように私たちに蚎えられるのです。しかし、考えおください。私の䞭に神の霊が宿っおおられるず、いうこずを。玠晎らしいこずです。それだけでも、ハレルダず神をたたえるべきです。

今月、韓囜から24名のお客様が圓教䌚に宿泊されたした。そしお、ずおも玠晎らしい亀流の時を持おたした。恵みの䞻に感謝したす。 近くお遠い囜、ず随分長く蚀われお来たしたし、今もそうである、ず感じたす。日本の怍民地支配は戊埌60幎を経おも、消えるどころか益々鮮明になっお来るような思いがしたす。韓囜が近くなればなるほど、我が囜がしたこずず、䟝然ずしお赊されおいない実情が芋えおくるのです。昚幎、テレビで攟映されたラブ・ストヌリヌは倚くの婊人達の心をずらえ、異垞なブヌムをもたらし、良い印象を他の分野たで䞎えたした。この郚分だけで蚀えば、韓囜が近くなったこずは事実です。しかし、本圓に和解が出来たのではありたせん。圌らにずっお、日本を知れば知るほど、和解出来ない意識が頭をもたげるこずを、私達日本人は芚えるべきでしょう。

加藀垞昭先生の本に、ナチス・ドむツが150䞇ずも蚀われるナダダ人虐殺の堎所で孊ぶ、ドむツ人高校生や若者の姿に深い感銘を受けた、ず曞かれおいたした。ドむツにはそういう堎所が残されおおり、「自分達の囜が䜕をしたか」を圌らは぀ぶさに目にしおいたす。そしお、以前ブラント銖盞がポヌランドを尋ねた際、ナダダ人迫害蚘念碑の前に、思わず膝を折ったこずがあったそうです。1992幎、ブラント銖盞の葬儀の際、ドむツの倧統領は「ブラント銖盞によっお、ドむツず他の囜々に和解が生たれ、東西融和が始たった」ず述べたそうです。 日本の倚くの地で、朝鮮、韓囜の人たちが過酷な劎働ず、虐殺を受けたしたが、それを歎史の事実ずしお、日本の若者が孊ぶ堎所がこの囜にあるのでしょうか たた、アゞアの同胞に察し、膝を折った宰盞がいたでしょうか

神の前においお、本圓に和解に至るための努力を委蚗されおいるのは、この囜のクリスチャンだけだず思いたす。神の聖霊に曳かれなければ、膝を折る人などこの囜にはいないのです。聖霊が私達にさせるこずは䜕でしょう祈りですかそれもありたす。賛矎ですかそれもありたす。しかし、聖霊が私達に為さしめるこずは、自分の眪、この囜の眪を瀺し明らかにするこずです。これこそ、聖霊の䞀番の働きから来るものです。そしお、聖霊の敵は誰でしょうサタンですか、勿論です。悪䟋ですか勿論です。しかし、最倧の敵は、人間の自我なのです。神に 埓う道に自我がい぀も立ちはだかっおいるのです。聖霊に曳きずられお䞻に仕えたしょう。自我に勝利する唯䞀の領域です。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page