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■ 逃げないで / ローマ人への手紙8:5~17 (2007-06-24)

洋画の字幕、見ていて感じるのは、原語により近く訳すことにこだわる場面と、今風の言葉使いや、
 若者たちの言葉をはさむ場面があるが、思わず「うまい!」と感じる訳がある。
 「粋だなあ!」と拍手したくもなる。
つまり、原語は決して、そうは言ってないのだが、原語以上に場にあった言葉があるものだと思う。それによって、観衆はより身近に感じるのだと思う。
 

 面白いことにこういう訳を見つけた。
ローマ人への手紙8:5節(新改訳)
 「肉に従う者は肉的なことをもっぱら考えますが、御霊に従う者は御霊に属することをひたすら考えます。」
 

 内容的にいって名訳だと思った。
 生まれたままの人間は努力して霊的な考えなどしない。自然の意のままにまかせれば、自ずと楽しみや快楽を求めるものだ。つまり、もっぱら(いつも)、そっちに神経が働いてしまうものだ。
しかし、キリストの御霊に従おうとする者は、己(肉的思考)を制して生きなければならない。ここには努力や決断も必要なのだ。

 

 「もっぱら」とは、努力もせず、我のままにまかせることでもあり、「ひたすら」とは一途に考えるようにも思える。この二つの言葉は内容的には殆ど大差ない。しかし、なんとなく、ニュアンスが違うようにさえ、思えるから不思議である。
 

クリスチャンになって人生を送っていると、自分がどのへんに生きているのか、時々向き合うことができる。自慢でなく、自分を裁くのでもなく、素直に観察できることは素晴らしいと思う。
 反省は大いに必要、だが、前向きに生きることはもっと必要である。
イエスはいつも前向きであった。彼にとって前向きとは、十字架に向かうことであったが、決して逃げなかった。だが、私は違う。どうしても、逃げてしまう。
 

 人が教会から離れる、礼拝から離れる。クリスチャンの交わりから離れる。それは実に神から離れることであるが、大切な点を見過ごしていると思う。
こういった場合、人は既に自分から逃げている、ということだ。
 自分から逃げるから、神から逃げ、礼拝から逃げられる。
そうではないか。自分から逃げたとき、人は自己中心的なものとなる。自分に向かい合う場面など、既に失っている。
 振り返ってみれば、自分の思いと考えつつ、なすべきことをしないときがあった。
したくないことをしてしまう情けない自分を見た。
パウロが嘆いた自分は、そういう自分であった。
 仮に罪人の自分であれ、イエスの前に留まって、赦しを乞いつつ、礼拝に、交わりに、みことばに生きたときは、決して自分から逃げていなかったのだ。
 

 本当の勇気とは、自分から決して逃げないことだと思う。
 勿論、私などもついつい逃げている者でしかないのだが。
 人間はきれいな立場でいたい。誰だって、人から批判されたり、さげすまれたくはない。
しかし、そういうところだけを気にして生きていると、すべて作り事の人間になってしまう。
 他人がどう見るかではなく、創造主が自分をどう見られるか、だけを思って生きたら良いと思う。
 

 逃げることは簡単だ。しかし、逃げないことは容易くない。
 特に、イエスの前においては、である。
そこでは、いつも罪人の自分に出会ってしまう。
だが、そこでこそ、十字架の贖いはこの自分のためだった、という確信がもたらされるのである。
 

さあ、今をどう生きようか・・・もっぱらか、それとも、ひたすらか・・・・
 

 

 

 

 

 

 

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