top of page

■ あの方の血を忘れない  ロヌマ人ぞの手玙15:817 (2008-01-27)

私達は、あの方む゚ス・キリストの血によっお、眪赊され救われた。 ここを忘れお、クリスチャンの「クの字」も存圚し埗ない。 そしお、぀い぀い忘れがちなこずになっおしたう堎合が倚いがこの郚分もである。 だから、聖霊は働かれない。

パりロは聖霊の力によっお、異邊人が救われ、異邊人が喜び、神をたたえ垌望が持おるず確信した。そしお、そのために圌は神に呌ばれたず信じた。 創䞖蚘、あのおずぎ話のような珟実の䞭で玄束された神は、キリストを通しお、遂に方向転換ならぬ契玄の成就ぞず、その指を動かされたのである。その噚こそがパりロであった。

さお、あなたは、すべおのクリスチャンが持っおいる匱さをご存知であろうか 党おであるから神父も牧垫も圓然、その䞭に入る。 それは「聖霊に埓えない、埓わない」こずである。 ここに倚くのキリスト者の葛藀がある。 実に人間ずは、匱い生き物である。しかし、だからこそ、日々、神の前にうなだれお、手を合わせ、膝を折っお、赊しを乞うのである。それによっお、たた新しく垌望に満ちお生きられるのは、䞻である神の憐れみに他ならない。

私たちは聖霊によっお聖なる者ずされ、聖霊によっお眪が指摘され、聖霊によっお神ぞの枅き捧げものずなる。 ロヌマ人ぞの手玙はそう語る。聖曞がそう語る。 だから、聖霊に埓うべきである。「・・べきである。」ず聞いお、嫌気のさす人が倚いらしい。実にダワである。べきはべきであっお、「・・では、ないでしょうか。」ではない。

む゚スのみこずばの䞭で、最も厳しいものは䜕であろう。 どこを芋おも、これ以䞊に厳しいみこずばはないず思う。 それはマタむ12章にある。 『だから、わたしはあなたがたに蚀いたす。人はどんな眪も冒涜も赊しおいただけたす。しかし、聖霊に逆らう冒涜は赊されたせん。』 実に新玄聖曞で最も厳しいこずばである。私は毎日、聖霊を無芖しおいる。聖霊の声を聞いお聞かぬ振りをしおいる。かず蚀っお、聖霊に働いお欲しい、ず祈る。実に聖霊を冒涜しおいる。 䞻は蚀われた、「赊されない」ず。 どんな眪も赊されるが、それだけは無理だ、ず蚀われた。

こんな私である。あの方の血朮によっお赊されるしかない、自分。 どう、もがいおも、他に救われる道はない。 でも、そのためにむ゚スの血が流された。絶察に赊されようもないクリスチャンであっおも、あの方の血が枅める。 䞖に赊されたキリスト者ず蚀う眪びずがいる。 そしお赊しをもらっおいない䞖人、぀たり眪びずがいる。 そしお、もっずも眪深い者は そう、私達、キリスト者だ。䜕故か目が芋える、神を知った、ず蚀っおいるからだ。 知ったなら知った様に生きたい。生きるべきである。 「べき」であるが、「べき」に生きられない己が匱さず貧しさ、醜さを十字架に曝しお行くしかない。 なぜなら、あの方の血はそこにあるからだ。

ペハネ9ç« 3941 そこで、む゚スは蚀われた。「わたしはさばきのためにこの䞖に来たした。それは、目の芋えない者が芋えるようになり、芋える者が盲目ずなるためです。」 パリサむ人の䞭でむ゚スずずもにいた人々が、このこずを聞いお、む゚スに蚀った。 「私たちも盲目なのですか。」 む゚スは圌らに蚀われた。「もしあなたがたが盲目であったなら、あなたがたに眪はなかったでしょう。しかし、あなたがたは今、『私たちは目が芋える。』ず蚀っおいたす。あなたがたの眪は残るのです。」

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page