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■ Open the door  / ヨハネの福音書4章3~16 (2009-06-07)

生ける命の水、どんな味?説明できません。
 生ける命の水を飲むと何が起きる?説明したって信じてもらえません。
そうです、飲んでみなけりゃ分からんのです。
 飲んでみたら、分かるのです。
それはキリストさまと同じです。
 幾ら説明したとて、納得などしてもらえないのです。
でも、信じてみたら分かるのです。信じるとは、キリストを自分の心にお迎えすることです。だって、誰だって分かりもしない相手を、信じられる筈がないでしょう?
だから、飲むのですよ。お迎えするのです。
 

と、こんな思いを20年以上も持ち続け、色々な人々を相手にして来た。
 殆どの人は笑って黙して去って行き、ほんの一握りの人だけがイエスを向かえた。
 彼は救いのために来られたが、もう一つ、裏切られるため、無視されるためであったのか。
 牧師としては、そんな思いも感じてしまうが、それでもイエスさまは微笑んでおられるような気がしてならない。
ふと、こんな呟きを想像してしまった・・・
『何をあせるのか。誰を責めるのか。仕方ないだろう。結局、人間の選択なのだから。』
 全能の神さまに「仕方ないだろう」と言わせてしまうことに妙な違和感がある。張本人は私であるのに。
 

サマリヤ町のはずれに井戸があった。
 実に古く由緒ある井戸だが、水はいつも溜まっていた。
 一人の婦人が水を汲みに来た。
それも、真昼間、暑い最中である。毎日、お昼の時間、彼女は井戸にやってきた。
だが、それには理由があった。
その理由は単に人目を避けたい、だけであった。しかし、彼女にとっての問題は井戸の底の様に実に深いものであった。
 

 

イエスはただ一人、井戸の傍らに腰掛けられた。
 喉が渇いておられた。やって来た婦人はイエスを見たが、無言で水を汲んでいる。
 突然、イエスは彼女に問われた。「私に水を飲ませてくださいませんか。」
 

サマリヤ人はユダヤ人とは口もきかない。互いに毛嫌いしている関係は実に7百年のイスラエルの歴史がもたらしたものだった。先祖は同じヘブル人であったのだが。
 女性はユダヤ人のラビ(教師)らしき男性から声を掛けられたことを訝った。
ここから二人の会話が進展する。
 水、そして民族問題、そしてイエスが言われた「不思議な水」のこと。
そこまで到達するのに、ほんの一、二分であった。
 

 彼女の生活には問題があった。
プライバシーの恥部は水そのものではなかったが、目の前の先生の言葉を聞いていると、重荷から解決されそうな感じさえした。
 彼女の好奇心のドアが開き掛けた。
 「どうか私に、その「生けるいのちの水」を分けてください。ここに汲みに来なくても済むのなら。」
 

 女性は渇いていた。彼女の人生が渇いていた。
もうどうしようも無い。後戻りも出来ない。ならば、今の生活を続けるしかない。
かといって、満足しているわけでもない。惰性に流され、生きるしかない日々。
 多くの人々がその様な人生を歩んでいるのだろうか。今も・・・
彼女の目に瞬間、生気が感じられた。
・・・生けるいのちの水?そんなこと初めて聞いた。もし、あるのなら欲しい・・・
 

続いて彼女に語られたイエスの言葉。
 「行ってあなたの夫をここに呼んで来なさい。」
 

 人生とは実に多くのものが詰まっている。
 人に言えないことも少なくない。
 誰に相談できるわけでもなく、やり過ごすか、心の奥底に埋めてしまうか。
 人はそんな思いを抱いて、生きて、そして死んで行くのだろう。
 神はその様な人間を哀れみ、慈しまれた。
だから、救いの手を伸ばされた。そして、イエスはこの罪と不条理の世に降り立った。
 

たとい、その人がどんな人生であろうと。どんな人格であろうと神にとっては問題ない。
 人種も言葉も生活も神にとっては関係ない。
ひたすら人間を愛し、慈みの目で見ておられる。
 神の一人子は言われた。
 「わたしに水を飲ませてくださいませんか?」
 

 彼は渇くために、この世に来られた、と私は思う。
それは私達が彼によって潤うためである。
 十字架の上でイエスは呻いた。「わたしは渇く。」その数分後、イエスは息を引取られた。
 即座、兵士の槍が彼のわき腹を突き刺した。
わき腹からただちに水と血が出てきた。(ヨハネ19章)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

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