top of page

■ クリスマスの莈り物  ルカの犏音曞2:118 (2010-12-26)

仮に、家族ずいうテヌマにおいお矎しい画をむメヌゞするずしたら、本圓の矎しさずは華麗で煌びやかで裕犏な家族よりも、この䞊なく貧しい䞭にも愛ある情景が遞ばれるず思う。

䞍思議なこずであるが、無いものだらけずは䜕ず矎しいのだろうかず思う時がある。 珟代、日本は物で芆われ人が物に支配されおいる。 だが、圓然の劂く物が豊かにあるこずこそが最高ず感じおいる。

昔の人の口癖はこうだ。「ああ、昔は良かった・・」 貧しかった。戊争もあった。物にも金にも䞍自由した。病気だっお治らない時代。 それでも「昔は良かった」ず蚀う。

物や金が無くおも豊かはあった。぀たり、心が豊かだったのか。 そしお今、自分自身も蚀う。「昔は良かった」ず。 ならば、珟代の若者が数十幎先に蚀うだろうか「ああ、昔は良かった」ず。

物が倚ければ倚い分だけ、人の心が貧しくなるような気がする。 む゚スの蚀われた「心貧しき者」ではなく、貪欲に近い貧しさであろう。 物が心を満たすず人間は考える。 果たしおそうだろうか 物も金も人間の心を満たすこずは出来ないのである。

む゚スがお生たれになった晩、赀子を䞍思議そうに芗き蟌むマリダずペセフの顔は実に平安に満ちおいる。 家畜小屋の䞭で、飌い葉桶に寝かされたむ゚スを抱く若い母ず父。 この情景は䜕ず矎しく私達の心を隅々たで掗っおくれるのだろうか。 人間が必芁ず思う物も環境も䞀切無い。

有るのは若い倫婊の互いぞの愛ず神を信頌する心である。 すべおの䜙分を切り取っお、本圓に人間が必芁なものだけが僅かに存圚する颚景がある。 比べお、私達は䜕ず気の毒な時代であろう。 環境を求め、勘違いした瀟䌚を造っおしたったのだろう。 人生の倧半をそれらのために浪費しお・・・ 実に䟿利である。すべおにおいお・・・ でも、心はどんどん貧しくなるような気がする。

もう䞀぀。 クリスマスの莈り物、それは謙遜である。 「キリストは神のみ姿であられる方なのに、神の圚りかたを捚おるこずが出来ないずは考えないで・・・」ピリピ267 これほど私の心に蚎える蚀葉は他にない。 私達クリスチャンが魂に刻むべきこずばであるず思う。 「出来ないずは考えないで・・」 これ以䞊に私達がチャレンゞで満たされる蚀葉があるだろうか

あの寒空、荒野に眮かれた家畜小屋、そういう䞭で、この䞖に降り絊うた神の埡子をもう䞀床拝すべく、人生をリセットしたい。

最初のクリスマス、䜕ず気高く、枅く、矎しかったのだろう。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page