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■ 勘違い / ガラテヤ人への手紙2:15~21 (2011-10-30)

勘違いは誰もが体験したものだと思う。


 後で思い出し、笑って済まされるものならよいが、そうでない場合もある。
 特にキリスト教における異端に関わってしまった人は、ご本人と家族にとって長く尾を引き、実に深刻な事態をもたらすことがある。

 

 「信じる」という表現は実に広い解釈を伴っていると思う。
 爪の先で信じる程度から、命を賭して信じている場合もある。
それは一言で定義できない程の表現だと思う。
 

 教会で初めて会う訪問者、聞くべきか否かでいつも自問自答する。
 「あなたは神を信じていますか?」と聞いたら、大概の日本人は「はい」と答える。
 場所が場所だから、であろうか。
ためらいつつ踏み込んで、更にもう一つ聞く。「あなたはイエスさまを信じていますか?」
ここで初めて、その人の信仰の有無ゾーンに踏み込んだ、と言えよう。
 相手の人には申し訳ないとも思うが、そこをハッキリさせておいたほうが、先方にも、こちらにも未来があると思うからだ。

 

クリスチャンの成長には、どうも勘違いが付きまとうものだ。
 誰だって初めから熟練した信仰者であろう筈がない。
 増してや信じるお方は、この目には見えない霊なる神さまだ。
だから勘違いを恐れたり、恥ずかしがっていては、膨大な時間を無駄にするだけでなく、自分の成長に翳りが入る。
つまり私達には、どれだけ素直になれるかが試されている、と思うが良い。
 

クリスチャンは「義人」と「罪びと」の両極面を持っている。
だが決して二重人格者ではない。
 人間である限り、そして救われている限り、その二面性は死ぬまで捨てることは出来ない。
そして、それで良いのだし、当たり前なのである。
 表面的な仮面など捨てるべきである。
 神と自分に対して正直が良い。
 

パウロは言った。「私はキリストと共に十字架につけられた」と。
この告白は彼の勘違いだろうか。
 実際、彼はイエスの十字架の場面に登場していないではないか。
 

しかし私とて本当に自分の心、生きている現実、生身の自分自身を見詰めるなら、やはり聖人などと、お世辞にも呼べるものではない。
だが、キリストを信じて生きるところにおいては、間違いなく義人なのである。
それが十字架と復活の力なのである。
ここにキリストの力があるのだ。
 私の力ではない。間違いなく神の栄光が、「それを為してくださったのだ」。
ここを認めずして、救いは達成していない。
 罪と咎を赦された私こそ救われたものでありつつ、同時に弱さを背負っている。
 神の言葉に従えない自分。
どこか利己的に生きてしまう自分。
 誠に恥ずかしいが、これも現実なのだ。
 

 単に罪びとの世界だけで生きられず、かと言っ「私は聖人である」とも言えず、さあどうしたものか?
 「ああ・・私はなんと惨めな者だろう。」とパウロは呻いた。
だが次の瞬間、「私はイエス・キリストのゆえに神に感謝します!」と叫んでいる。
それはまさに歓喜の叫びであった!
この両方の叫びは、同じ箇所に並んで記されたのである。
 

 「私は既にこの世で何にも悩んでいません。
すべてはイエスのおかげで、神の子とされたのですから」と誰かが言った。
 立派である・・だが、私はそうなれない。
 罪は捨てたくとも、罪の源泉が私の中に存在しているからだ。
 悩みつつ、喜ぶ。
 彼が、彼の勝利によって、私を神の子とせられたからだ。
 「この世にある限り、私は十字架が必要です。」と主に言うしかない。
 

 

 

 

 

 

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