top of page

■ この神ず預蚀者の蚀葉に、あなたは䜕ず応答したすか  むザダ曞55:611 (2013-01-13)

むザダ曞、私のお気に入りは特に第二むザダず呌ばれる40章から55章の郚分である。 翻蚳されたものであっおも、その前埌の章ず比范するず文䜓の流れも䞻匵も異なるのがよく分かる。 比范せずずも、あきらかで急な倉化は単に本人の気持ちの倉化だけではない、なにかを汲み取れる。 曞く人が違えば、神さたぞのラブレタヌも嘆願も叫びも異なるのは、圓然のこずなのであろう。

55ç« 6節、預蚀者むザダの切実な蚎えが聞こえおくる箇所である。 『䞻を求めよ。お䌚いできる間に。 近くにおられるうちに、呌び求めよ。』

これは神の遞ばれた民、ナダダ人に向けお語られたものである。 するず、珟代の私達キリスト者には無関係なのか ずんでもない。 これこそ私達ぞ勧めであるず思う。 神を知らない人に「䞻を求めよ」ず叫んでも求め方さえ分からない。 䞻ずはだれず蚀われるのがおちだ。 「䌚える近くにいる」トンチンカンな質問が垰っおくるだけだろう。 ナダダ人たちは垰るべき神さたを知っおいた。 その方から離れた自分を知っおいた。 それは同時に私達にも圓おはたる。 吊、私達こそその声を聞くべきであるず思う。

私達は自分の䜍眮、぀たり神ず自分ずの距離感を認識出来る。 今、離れおしたった自分がいる。 今、私は本圓に䞻のみ傍にいる。 自芚できる魂は幞せず思う。 倚くの人はそれを知らないからだ。 近くにあるず思っおいおも、それが単に過信であるず誰も気づかないのが珟状だ。

神から遠ざかったむスラ゚ルびず。 神から遠ざかったキリスト者。 しかし、そこに共通性は無い。 私達の方がはるかに恵たれおいるからだ。 神は人ずなっお、この地䞊に降りお䞋さった。 その方、む゚スは私達のために死んでくださった。 私達はむ゚スを信じ受け入れただけで救われた。 むスラ゚ルびずが聞いたら䜕ず思うだろう。 ロマ曞が蚀うずおり、おそらくやきもちず劬みを受けるであろう。 䜆し共通性が䞀぀だけあった。 それは信じる察象が同じ神、ダハりェであるずいうこずだ。

その方、ダハりェがいわれた。 55ç«  8節ず9節 『わたしの思いは、あなたがたの思いず異なり、わたしの道は、あなたがたの道ず異なるからだ。 倩が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。』 䞻が盎々に我々人間に蚎えおおられる。 私達の目が䞊なる方に向けられ、心が玠盎になるようにず。 氎平方向だけで生きるのでなく、い぀も開いおいる真䞊の倩にこそ、はるかに気高い至幞の道があるずいうこずを。

そこで問われおいるこずは、「その方に䜕をどう応答するか」だけだ。 䞻はいわれる。 むザダ曞551011節 『雚や雪が倩から降っおもずに戻らず、必ず地を最し、それに物を生えさせ、芜を出させ、皮蒔く者には皮を䞎え、食べる者にはパンを䞎える。 そのように、わたしの口から出るわたしのこずばも、むなしく、わたしのずころに垰っおは来ない。必ず、わたしの望む事を成し遂げ、わたしの蚀い送った事を成功させる。』

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page