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■ アドベントⅡ 神は人となった / ヨハネ福音書1:14~18

クリスマスの原点とは、「神が人になった」ことである。
 人間世界では時々、人が神になったと表現するが、そうではない。
 神が人になったのだ。
これこそ人間世界の道理では、決して起こりえないことだ。
だがそれが起こった。
 未曾有の出来事が起こった、と信じることが出来るか否か、ではなくて、信じた人は大勢いた。
 絶対あり得ないと思われることが起きたし、それを信じる人々が仰山現れたのだから、信仰とは実に恐ろしいものだ。
 人間そのものの目に見えない構造に、そういう部分があるということだろう。
それはつまり人間を造った創造者が存在したということだ。
 

キリスト教の真骨頂、それは神が人になったということと、それを信じた多くの人々がいたということだ。
 世界の宗教の中でこれ程の中味と歴史を持ち、且つ学問として存在し続けることは実に不思議である。
 土着で生きながらえた地域の宗教ではない。
 単細胞な主張だけでもない。
 摩訶不思議と思わざるを得ない。
つまりキリスト教は宗教ではないのである。
 宗教でないなら何と呼ぶ。
それこそ、生ける神が人と生きることである。
 

ヨハネ福音書は他の三つの福音書とは、あきらかにかけ離れた部分を持っている。
それは主張そのものの質が違う点である。
 客観的にみた記事ではない。
ヨハネの目はイエスの中に居ると言おうか、埋没している。
 

ヨハネ神学と呼ばれるが、人間が考え、試行錯誤する神学ではない。
 霊性が先行しつつも事実と実体が伴っているのであって、最早神学ではない。
 

キリストをそう書かねばならなかったことが書かれたのである。
 

恩寵、それは「恵み」そのものである。
キリスト教専門用語である。
キリスト教、そのものを表現する言葉でもある。
 何故なら神ご自身が恩寵であり恵みであるからだ。
 

ヨハネ福音書1:14
ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。
 

ことばは神であった。
ことばは神と共にあった。
 以前は何となくしっくり来ない書き出しであった。
つまり私の感触では「書き過ぎ」か「入り込み過ぎ」であった。
しかし、この一年はしっくりどころか滑滑である。
 何故か?
ヨハネ福音書にヤラレタからである。
イエスが言われた。「わたしを見た者は父を見たのである。」
このことに気づくまで36年掛かったが、別に遠回りな道だったとは決して思わない。
つくづく主が導いて下さったと思う。
かえって今頃気づかされたことに感謝している。
せいぜい覚めるのが当然の年齢であるのに、今更熱くされて本当に有難いことである。
 

 『私たちはみな、この方の満ち満ちた豊かさの中から、恵みの上にさらに恵みを受けたのである。』
ヨハネは如何ともし難い思いを言葉にしている。
 心は張り裂けそうになるほど霊性が高まり、高揚し、叫んでいたいのに、彼は敢えて抑えつつ、何とか文章にした。
そんな思いでは?と私は勝手な想像をした次第である。アーメン!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

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