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■ 私の主 私の神 (2016-04-24)

April 24, 2016

復活の主、イエスが弟子たちの前に現れたとき、トマスだけがその場にいなかった。
トマスの中に、自分だけがイエスを見ていないという不公平感と、取り残された不満は他の者に対する投げやりな言葉となっていた。
だから「私たちは主を見た。」という弟子たちの言葉はトマスにとって腹立たしかった。
彼は言った。「私はその手に釘の跡を見、私の指を釘のところに差し入れ。また私の手をその脇に差し入れてみなければ、決して信じません。」

トマスの気持ちは確かに痛いほど分かる思いがする。
その昔、私も宣教師にかみついた。
「天国、天国と言われても、誰か実際に行った人が帰ってきたとして、その人が私の眼の前にいるとしたら、信じよう。そうでなければ信じようがない。」
宣教師は反論して来なかったし、笑みさえ浮かべていた。
それが私にとっては尚更に腹立たしかった。

その半年後、アブラハムの信仰を心と肌で感じたとき、「私もアブラハムが信じた神を信じたい。」と言った。
何を見たわけじゃない。
読んだのは創世記6章から22章までの部分だけ。
新約聖書?
わからない。
創世記の他?
わからない。
イエス?
わからない。

それでも、問われる電話の声におうむ返しに答えたものだ。
「私?罪びとです。イエス?受け入れます。彼?信じます。」
聞かれたから答えただけ。
中身など皆目わからない。
それでいいのか?
いいか、悪いか、ではない。
イエスを受け入れたか、否定したか、だけだった。
約12か月間、キリストを意識の中から一切締め出していたのに・・・
負けた。
無言のキリストに負けたのである。
見てもいないのに、「信じてみたい」が応えだった。

信仰とは目で見て信じるのでなく、心で信じるものだ。
心は見えないし、信仰だって目には見えない。
御霊なる神だって見えない。
第一、 仮に罪ある人間が神を見たとしたら、人はその瞬間に間違いなく死ぬのだ。
罪ある者が栄光の神を見ることなど、絶対出来ない。
だが神はイエス・キリストをこの世に与え給うた。
義なる神の御姿、聖なる姿を、地上の人間に現し給うた。
それがイエスである。

弟子たちはイエスを見た。
ヤイロもザアカイもヘロデもピラトもイエスを見た。
取税人も遊女も罪びともイエスを見た。
イスカリオテのユダも、ローマ兵も、祭司も律法学者もイエスを見た。
神は世びとの目に、神の御子を惜しげなく見させた。
それでもイエスを見て死んだ人はいない。
神は、そこまでこの世の人々の目の前に降りて下さり、ご自身を御子によって現したのである。

だがイエスは普通の人間ではなかった。
ふと思うこと。
なぜ弟子たちは、あれほど簡単にイエスについて行けたのか?
ペテロもヤコブもヨハネもイエスのひと声「わたしについて来なさい」だけで、舟も網も捨ててイエスの後を追った。
一般人だったら、先ずついて行かない。
考えてみれば実に不思議であるが、今の私は理解できる。
イエスの内は罪一点もなく、完全に清く、義なる聖なる神の御性質が宿っておられた。
人々はそういうイエスを目にした。
「何かが違う。何だろう?何が違う。絶対違う。」だが違うは何かが分からなかった。

イエスは再度弟子たちの前においでになった。
その場にはトマスもいた。
イエスはトマスにいわれた。「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手を伸ばしてわたしの脇の槍の痕に触れてみなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい。」
トマスは言った。「わが主、わが神」

トマスは応えた。一人称単数だった。
これぞキリスト者の応えである。
教会は常に一人称複数、二人称複数、三人称複数で呼び合う、「私達、あなた方、彼等」。
私はいつ言っただろう?「私の主、私の神、私のイエス」
キリストはいつだって、一人称単数からの応答を待っておられる。
独り占めすべき相手こそキリストではないだろうか。

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