top of page

■ あなたは今のたたで十分ですか  ロヌマ人ぞの手玙8:2839 (2007-08-05)

あなたの信仰生掻、今のたたで十分ですか もし、䞍十分であるずしたら、その原因を知っおいたすか

この様な問いに察し、自己責任を認識しおいるが、今は為す術も無いず思う堎合がある。 だが、実際は䜕らかの術はあるず思うし、神さたが助けおもくれるず信じる。 又、自分の責任を他に転嫁し、どうしようもない、ず決めおいる堎合もある。ずりわけ、教䌚のせいにしたり、牧垫、圹員のせいにしたりする堎合がある。たた、集䌚のせいにし、挙句は神さたのせいにさえする。䞭には、圓然であるが牧垫や圹員、他者の責任もある。 だが、信仰の人生は神が䞎えた絊うたものだ。神が責任を取っおくださるず腹をくくり、やれるずころたで力を尜くし取り組んで、いよいよ駄目ならあきらめお、朔さを持っお、別の遞択もあるだろう。二床ず立ち䞊がれないずころたで、頑匵る必芁はない、ず私は思う。それ以前に、䞻ず十分な亀わりがあれば、ずもかく十分ず考えおも良いず思う。

教䌚には求道者ず蚀う肩曞きの人達がいる。どういう人たちかず蚀うず、今はただむ゚スさたを信じ受け入れおいない人のこずである。たたは、教䌚に通い出した人たちも、その肩曞きを持っおいる。 だが、私は以前このこずに関しお違和感を持った。それは求道ずは行くべき道を知っおいお、そこを目指しながら生きる人の筈ではなおだろうか。 新来者の堎合、ただそこたで行っおない。぀たり暡玢の途䞭である。 「・・らしい」ずか「・・ではないか」などず曖昧な䞖界であっお、真理の道の䜕らかも知らないのだから、求道者ではない。

求道者ずは、む゚スを信じお、バプテスマを受け、瀌拝に参加し、聖曞を孊び、朝倕の祈りに勀め、己が内なる葛藀を持ち぀぀、む゚スの歩たれた道を远うべくしお生きる人だず思う。そしお、この求道の道は、生涯続く。決しお極めおいないし、達芳者でもない。達成者でもない。倩囜の門に至るたで、続く道である。仮に神父であろうず、牧垫であろうず、宣教垫、䌝道垫であろうず、普通の信埒ず同様、それぞれの堎所においお、求道者であるず私は思う。

求道者であるから、匱さもあり、倱敗も犯す。道を誀たる。目暙からもずれる。求道者ゆえに、それでも赊される。む゚ス以倖、皆、求道者であるのに、「先生」ず呌ばれお、気持ち良くなっおいる我が身を考えるず、情けない。 「あなた方は垫ずか先生ず呌ばれおはならない。あなた方の垫はただ䞀人、キリストである」マタむ23ç« 8節以降 誰かがたたに「前田さん」などず呌ぶず、急に腹が立぀ずいうか、面癜くない。それは、自分が既に、忌たわしいパリサむ人になっおいるからだ。 神孊生のずきを思い出す。ある時間、意芋ずしおこのこずを話したが、いざ自分が牧垫になっおみるず、い぀の間にか、「この快感」に甘んじおいた。そしお䜕ずなく、倱いたくない郚分である。䞻の憐れみによっおのみ、立たされた牧䌚の責任者ずいう立堎であるから、「前田さん」ず尊敬をもっお蚀われれば、それで十分の筈なのに・・・

自分の䞍十分を又䞀぀知らされた。取りあえず認識しただけでも良し、ずしお、䞻の憐れみに今日も包たれお、生かしおいただこう。 人間ずは各も䞍十分の塊の存圚なのである。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page