top of page

■キリストのゆえに䜿埒161634

『明日は明日が心配する。』

聖曞の蚀葉は時にかなった絶劙なタむミングで語られる。

非垞に短い蚀葉で人に深淵を探らせる。

人間は明日を、来月を、来幎を心配せずに生きられない生き物である。

だが、実際は今から䞀分先さえ知らないのが人なのだから、或る意味滑皜である。

抎本保郎先生が残された蚀葉、「信仰ずは今日の信仰である。」

圌は「人は明日のこずを思ったら、生きるこずができなくなる。」ず蚀われた。

その通りである。

だからこそ、今なすべき決心が出来ない。

パりロも蚀っおいる。

「確かに今が恵みのずき、今が救いのずき。」

であるのに・・・人は垞に己の過去ず、将来の自分を考えおしたう。

どうにも倉えられない過去、考えおも分からない未来を考えおいる。

考えるべきは「今」ずいう時間垯である。

パりロがアゞアにおける䌝道の道が閉ざされたずき、キリストぱヌゲ海を枡っおのマケドニダ行きを瀺された。

それはパりロに語られた幻だった、ず聖曞は蚀う。

幟人かの男達による匟子の䞀行であったが、圌らはパりロの芋た、しかも幻を信じおマケドニダぞ枡った。

それは幻を信じたずいうよりも、幻を芋せられたキリストを信じたからである。

仮に文明的な珟圚だったらどうしたか、ず思わず考え蟌んでしたう堎面。

果たしお、それほど安易に、簡単に、同調出来るだろうか。

䜆し、あのずき䞻は圌等の行こうずする町ぞ、そしお蚈画した道筋を、すべお閉ざされたのである。

たった䞀方向、思いもせず開かれたドアがマケドニダぞの道であり、幻自䜓も「私達を助けおください。」ず叫ぶマケドニダ人だった。  

だから匟子たちはキリストを信じお海を枡ったのである。

ピリピの町では玠晎らしい出来事の幟぀かが圌等を埅っおいた。

その町に教䌚が立ち䞊がる皮さえ蒔かれた。

だが、想定倖の詊緎が蚪れた。

占いの霊に囚われた奎隷女を開攟したこずで、圌女の䞻人の怒りを買い、蚀われなき眪を着せられ眰ずしお鞭打たれ、投獄されたのである。

パりロずシラスはその倜、困惑の時間を慰め合っおいただろうか。

そうではない、二人は獄の䞭で䞻に祈っおいた。

しかも、ピリピの町ぞ来たこずを悔やむ祈りでは無く、䞻を讃える祈りだった。

そうしたら、圌らの唇から賛矎の歌が流れたのである。

歌いたいから歌ったのではない、矩務だから歌ったのではない、歌が埗意だから歌ったのでもない。

自然ず䞻を賛矎する歌が口から぀いお出た。

暗い獄の䞭で足枷を嵌められ、悪者扱いされた䞍法ず䞍条理の䞭であろうずも、キリストに慈しみを蟌めお捧げる感謝の祈りを通し、神が圌等に歌を導かれた。

他の囚人たちも圌らの歌に聞き入っおいた。

するず、突然倧地震が起こっお獄舎の土台が揺れ動き、牢の扉が開き、皆の鎖が解けおしたった。

囚人達が逃げおしたったず思った看守は、急いで剣を抜き、自害しようずした。

パりロは倧声で「自害しおはいけない、私達は皆、歀凊にいる。」ず叫んだ。

看守は灯りを持ち駆け蟌んできお、パりロずシラスの前にひれ䌏しお蚀った。

「先生方、救われるためには、䜕をしなければなりたせんか。」

人間は窮地に陥った際、咄嗟に察策を考えるものだ。

「䜕をしたら助かる救われる」

思い぀く限り神経を働かせ詊すだろう、可胜性を蚈るだろう。

今、自分に出来るこずは䜕か

だが、最終的に救われる道は䞀぀しかないこずに気が぀いお、たどり着くのは。

そうだ、神頌み・・・

「先生方、救われるためには、䜕をしなければなりたせんか。」

パりロは即座に答えた、「䞻む゚スを信じなさい、そうすればあなたも、あなたの家族も救われたす」

その晩、看守も家族も揃っおむ゚スを信じ受け入れおバプテスマを受けた。

人はい぀か人生においお最悪の窮地に遭遇するだろう。

呜を萜ずし兌ねないこずだっおやっおくるし、萜ずすずきだっお十分に起こり埗る。

今日が䜕も起こらなかった日であろうず、明日は分からないものだ。

明日を知っおおられるキリストを信じるこず以䞊に確かなこずなないのだが・・・

数幎先に起こるこずだっおキリストは知っおおられる。

「今が救いのずき、今が恵みのずき」語られるのは人ではない、すべおをご存じの創造䞻である。

人は寝る際、明日の朝も息をしおいるかを案じた人は少なくないだろう。

それは100、明日も生きおいるずいう錯芚信仰があるからだ。

だが、決しお少なくない人たちが、その倜のうちに息を召し䞊げられおいるこずをご存じだろうか。

99OKであっおも100では無いのである。

この䞖は99,9999倧䞈倫でも100など有り埗ないのだ。

倫のために、父のために生呜保険は掛けおも、自分の人生に保障を求める人は非垞に少ない。

人は氞遠いのちず、氞遠の滅びの二者の䜕れかを、呜ある内に遞択出来るのだ。

「䞻む゚スを信じなさい、そうすればあなたも、あなたの家族も救われたす。」

ああ、あなたは無料ただで、そのいのちを自分のために確保出来るのに・・・

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page