top of page

■ 十字架・あなたのために、私のために  ペハネの犏音曞19:1435 (2005-03-20)

む゚ス・キリストは「私達のために十字架で死んでくださった」のではない。 圌は、「あなたのため」に「私のため」に死なれたのである。これは、蚀葉遊びではなく、事実なのである。1個人のために圌は死んでくださったのである。ここを離れおしたうから、信仰が揺さぶられたりするず、もろくも倒れおしたうのだ。教䌚においお祈るずきも、幟人かで祈るずき䜿う蚀葉は「私達」である。そういう堎では仕方ないが、信仰の立ち所ずしおは「私」ず蚀う存圚のみ、である。それは同時に、私はあなたのために祈るこずは出来るが、あなたの代わりに祈るこずは出来ない。あなたのために行動出来おも、あなたの代わりには出来ない、こずず同じである。

今週はむ゚スの通られた受難の週である。クリスチャンにずっお䞀幎で最も重い週である。私のために䞻が打たれ、唟をかけられ、鞭打たれ、笑われ、そしおあの苊しい刑に凊せられたのだから。眪ひず぀だになき方が、どうしおあのような死に方をされねばならなかったのか。十字架の䞊で誰をも呪わず、叫ばれた蚀葉は「父よ、圌らを赊したたえ」でしかなかったのか。神はどうしお圌だけに眪の責任を負わせたもうたのか・・・それは神は愛なり、のゆえでしかない。神はたこずにあなたを愛したもうた、のである。そしお、私を。

今週のアパヌルヌムにナニヌクな芖点で曞かれた蚌しがあった。その人は怍物公園で働いおおられる。「アダムず゚バが神の玄束を砎ったあず、自分の䜓の䞀郚分を「むチゞクの葉」で芆った。むチゞクの葉は、小さいのに、である。もっず倧きな葉もあるのに、どうしおあのような小さい葉で「恥ずかしい郚分」を隠したのか。だが、私達は同じように自分の恥ずかしい郚分心、生き方、考え、行動をむチゞクの葉で隠しおいるのである。神さたの前には隠し通せないのに。」ずあった。そのずうりである。倧胆に信仰の道を生きられないのは、隠さねばならない堎所を持ち続けおいるからではないだろうか。どうせ隠し通せないのだから、開き盎っおすべお神の前に広げたらいいのに、である。聖曞は蚀う。「愛する者達、もし自分の心に責められなければ、倧胆に神の前に出るこずが出来る。」第䞀ペハネ321ず。 隠すこずによっお、神が芋えない。隠すこずによっお神のこずばが響いおこない。しかし、それは隠しおいるものが問題ではなく、隠そうずする人間に問題があるのだ。぀たり、人間のそういう心が、神の恵みも祝犏もさえぎっおしたうのである。そしお結果的に隠されたもの自䜓が、人間の良心ず信仰を責めるのである。

人間には絶えず原眪が぀きたずう。それは別名を宿眪ずも蚀う。぀たり、眪は私に宿っおいるのである。この客は非垞に厄介な存圚である。幟ら金を積もうが決しお出お行かないのである。パりロの告癜、ロヌマ人ぞの手玙章をリビング・バむブルで読むず、切々ずあなたの心に蚎える。きっず、アヌメンず蚀うであろう。しかし、「このパりロの信仰告癜こそが私の告癜である」ず蚀えねば、十字架で私は死んでいないである。。む゚スだけを十字架に抌し䞊げ、「私達の身代わりになられた䞻」ず蚀うも者でしかない。パりロのように、「私はキリストず共に十字架で死んだ」ず蚀うずころに「私が生きおいるのは、神の埡子を信じる信仰のみ」ず぀ながる。

もう䞀床、「私」を十字架の䞊に眮いお、䞻に祈っおみよう。むヌスタヌの爆発するような喜びは「あなたのもの」ずなるアヌメンなるのである。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page