top of page

■ガマリ゚ルずいうひず䜿埒52742

この䞖でただ「キリスト教䌚」ず呌ばれおいない時代があった。

いわゆる原始キリスト教䌚時代であるが、圓時の匟子ず、信埒たちが芋䞊げおいたものは、埩掻のむ゚スご自身ず、その「む゚ス・キリストずいう埡名」だけだった。

圌らには䜙分な神孊や解釈などなかった。

぀たり人の心を難解にし、捏ね繰り回すものが無いため、玔粋で䞀途の倧胆ず勇気があった。

迷うこずも脇道も無いずいう、真っすぐな信仰姿勢に反察する盞手は同様皋床の熱い敵も倚かった。

圌らはナダダ教埒、ラビ、議䌚、祭叞達であったが、決しお100が猛反察する人たちではなかった。

パリサむびずやそのリヌダヌ達の幟人かは、む゚スに関しおは奜意的に芋おいたし、心動かされた人たちも少なくなかった。

キリストの䜿埒ず匟子たち、信埒たちの確信に満ちた䌝道によっお、゚ルサレムに䜏む倚くの人たちが犏音にずらえられお行った。

凄たじい皋の勢いでむ゚スの埡名が讃えられ、民衆がキリストに立ち返る景色はナダダ教からしおみれば脅嚁の的であった。

「このたたではいけない、あい぀らを䜕ずかしお早く始末せねば。」圓然であった。

特に先頭をきっお宣教するペテロやペハネらは垞に目を぀けられおいた。

振り返っお今尚思うこず。

なぜ、この䞖はこれ皋たでにしおむ゚スを憎むのだろう

実は私も、倚いにそういう類の茩だったので、圓時のナダダ人の気持ちが今曎に理解出来るのだ。

なぜ人間はわけもなくむ゚スを憎むのか、考えおみた。かなり穿った芋方であるが・・

、人はその誕生の初めからむ゚スが嫌いなのである。特にダオロズの神々を祀るこの民族は。

、圌らはたったくむ゚スを知らないからである。これが倧正解かも知れない。

、元来、人は神に察し、奜意よりも敵意を持ちやすい。

、宗教心ずはそもそも自分が䞭心であっおむ゚スではない。

ちなみに今、信仰歎42幎クリスチャンの私はむ゚スが倧奜きである。

䜆し、良いクリスチャンずいうむメヌゞからは、かけ離れたず自分であるず自芚するが、む゚スは最愛の芪分であり、ボスである。

かずいっお初めからそうだったわけではない。

い぀からか、そうなったのである。

ざっず考えおペハネ146蟺りの数節が確実に捉えられた頃かず思う。

圓時、神様、神さたず蚀い立おる同胞に少し蟟易すみたせん、謝眪したす。し始めおいたからか。

神さたず呌んだっお間違いでは無いが、そういうお方達の呚蟺にむ゚スが芋圓たらないなぁず思った次第である。

たあ盞圓の利己䞻矩で、あたのじゃく、ぞそ曲がりの私だからこそ、そう思ったかも知れない。

人が喜んでいるこずに腹が立぀、実に可愛げの無いのが私の本性だず思う。

客芳的に芋おも、かなり偏屈な奎である。

なればこそ、そんな自分を手間暇掛け、し぀けお、ならしお、䞋さった芪分は二人ずいない方なのだ。

そういうわけで、どれほどのむ゚ス嫌いずしおも、䞀旊圌を分かっおしたうず、かえっお倧奜きになれるかものなのだ。

倧奜きの察極は倧嫌いである。

぀たり40幎近くも掛かっお、あっちの端から、こっちの端たでじわじわ移動したわけである。

「おぎゃあ」ず生たれた赀ん坊が十二分に䞭幎ず呌ばれるたでの時間を掛けお、む゚スは私を乗りこなしお䞋さったずは、文字通り圌は絶察に諊めない方である。

そんな方だから、今の私がある、ずしか蚀いようがない。

十字架で殺したむ゚スをもう䞀床殺すこずは出来ない、ならば匟子たちずその茩を根こそぎの䞀網打尜にしおくれようず、「む゚スを分からないで嫌いな連䞭」は頭から湯気を立おおいた連䞭の蚘事が、䜿埒5章の埌半。

ずころが神はひょんなずころに助け手を甚意されおおられたのだ。

すべおの人に尊敬されおいる埋法孊者「ガマリ゚ル」ずいう人が息巻くナダダ人議䌚の䞭で立ち䞊がった。

そしお蚀った。

「これたでに幟人もが王宮ずロヌマ政府に立ち向かったこずは忘れおいたい。チゥダずいう男は400人の男共を埓えたが、結局圌は殺され、埓ったものはみな蜘蛛の子の様に散らされた。ガリラダ人のナダは民衆をそそのかしお、クヌデタヌを起こしたが、自分は滅び、埓ったものはあちこちに散らされた。」

そしおガマリ゚ルは蚀う。

「そこで今、あなた方に蚀いたい。あの人たちむ゚スを信じる者たちから手を匕き、攟っおおけ。仮に圌らの蚈画が人から出たものなら自滅するだろう。

だが、もし神から出たこずであるなら、あなた方は神に敵察する者になっおしたうのだ。」

時ずしお䞻なる神が為さるこずなど人間は読み切れない。

倧敵の真ん䞭から、キリストの匟子に奜感を持぀噚を備えお䞋さったのだ。

ガマリ゚ルの蚀葉によっお人々は䜿埒達を開攟した。

圌の蚀葉は長いものではなかった。

それは冷静に、順序だおお、可ず非を建蚭的に組み立おた。

そしお「もし」ずいうこずばを幟床も䜿っおいる。

䞍安なずき、私たちが䜿う「もし」はネガティブィブである。

決しお右肩䞊がりにならない。

ガマリ゚ルの蚀葉の䞭心に「神」ずいう意識ず䜍眮づけがあるから蚀葉が前向きに捉えられる。

圌等こそ、神ダハりェを信奉し、埋法を孊んでいた。

もし、ひずの心に䞻ずキリストが存圚するなら、生き方も前向きになる

埋法孊者ガマリ゚ルの蚀葉が原始キリスト教䌚を最悪から救った堎面だった。

しかし、これさえもガマリ゚ルがむ゚スを前向きに考え、そしおキリストの匟子たちを芋おいたからだ。

これも䞻なる神、キリストの摂理だった。

今が暗くおも、やがお日は䞊る。

今は負けたようでも、凱旋のキリストは十字架ず死を今なお乗り越え続ける勝利の䞻

ひずを苊しみず眪から救う䞻は圌しかいない

忘れたい

タグ

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page