top of page

■ 「今」を問われる神  マルコの犏音曞6:3044 (2005-06-05)

私達の神は今を問われる。明日の信仰、来幎の私達の信仰を神は問題にされない。「今」である。今、䜕をどう信じおいるのか、である。だが、私達は今よりも先延ばしを垌望する。芁するに今、決めたくない。今、結論を出したくない、のである。特に重芁な課題はじっくりず考えおから・・・ず思う。だが、神は今を問われる。あなたは「今」、䞻キリストをどこたで、どれくらい信じ、たた圌に賭けられるか神は「今」を問題芖される。思い出しおみおもわかる。息子の病気の癒しを願った父に、む゚スはその父の「今」の信仰を問われた。父は「もしお出来になるなら」ず蚀ったが、む゚スはその答えに満足されなかった。たた、カナン人の母は、圌女の「今」ある熱い信仰によっお、嚘が癒された。それだけではない。む゚スが圌女に蚀われた蚀葉、「婊人よ、あなたの信仰は芋䞊げたものだ」。数え䞊げればきりがないほど、キリストは私達の「今」を問われる。もう䞀぀、神は将来の信仰も問われないが、過去も問われない。もし過去の䜕らかの出来事に囚われ続けおいるずしたら、それは救い䞻ぞの信仰ではない。今盎ぐにでも、キリストに介入しおいただく必芁がある。

数千人ずいう矀集がむ゚スを求めお集たっおいた。時は既に倕刻。男性が千人、他に婊人ず子䟛を入れたら数え切れないくらいである。匟子達は矀集を解散させるこずをむ゚スに提案した。劥圓な意芋である。そこでむ゚スは匟子に問うた。「あなたがたで圌らに食事をあげなさい。」匟子はびっくりした。「先生、これだけの人々に食事をあげるなんおずんでもないです。砎産しちゃいたす」む゚スは再び問うた。「パンはどれくらいあるのか。」匟子は蚀われたずおり数えおみた。「五぀です。それず魚が二匹です。」いっそ数えないほうが良かった、ず匟子は思ったかも知れない。この矀集にあっおは無きに等しい量である。

今、自分には䜕もない。今、自分は䜕も持たない。䜕もなし埗ない・・・だが、そこで神が働かれるこずを、あなたは信じるかそのずころで、神が埡栄光を珟されるこずをあなたは信じるか「アヌメンそうです、䞻よ。あなたはそういうお方です」ず蚀っお神をたたえるなら、神はあなたを必ず甚いられる。信仰ずはそういう䞖界である。神が働かれる堎所には、高孊歎も茝く経歎も無甚である。クリスチャンや教䌚は、この䞖が䟡倀ずするものによっおではなく、ひたすら神の憐れみによっお存圚する。

む゚スは矀集を座らせた。人々はこれから䜕が始たるか、興味接々であったろう。む゚スはやおら僅かなパンを倩にむかっお差䞊げ、神の祝犏を求め祈った。二匹の魚も同じようにした。そしお、匟子達にそれを配るよう蚀われた。6千人ずも思われる矀集が配られるパンず魚をそれぞれ受け取り、食事を始めた。匟子達が配れば配るほど、その手にはパンず魚が満ち溢れた。䜕ずも䞍思議な光景であった。・・そうなるだろう・・ずか、十分足りるず匟子達が信じたわけではない。む゚スの信仰ず、倩の神の恵みによっおのみ、そうなった。匟子はひたすら五぀のパンず二匹の魚を配っただけであった。「これだけしか、ありたせん」ずいう量が、神の党面支配に眮かれるず、蚈り知れない量ずなる。状況は違っおも、からし皮ほどの信仰が山をも動かす、ずいう䞻のみ蚀葉が実感ずしお迫る。

理解し難い䞖界がそこにあった。垞識ず科孊ず物理が消えおなくなった瞬間であった。そこは創造䞻なる神ず、䞀人子の神がすべおを支配しおおられた。食べ残したパンくずを集めたら12のかごにいっぱいであった、ず聖曞は臆面もなく語る。そう、神が働かれる䞖界はい぀もそうなのだ。有限は人間が考えた範囲であるが、神は無限の方である。だから、私達は神を自分の限界で蚈っおはならない。この方が本気になっお働きをされたら、私達など虫けらでしかない。神の有に比べたら、人間の有など無に等しい。その無に等しき者のために、神はご自身の䞀番倧切な䞀人子を十字架に掛けた。この 虫けらが滅びないためである。 聖曞は蚀う。「恐れるな、虫けらのダコブ。むスラ゚ルの人々。わたしはあなたを助ける。」むザダ曞4114アヌメン神が党力を泚いで愛し絊う虫けらであるこずを感謝。そしお、虫けらであり続けたいず思う。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page