top of page

■ 倫婊は神のもの  マルコの犏音曞10:112

離婚ずは、圓初誰もが予想しおいなかった事態である。だが、今の日本は欧米䞊みの離婚率である。離婚に至った人達特に芞胜人は必ず蚀う。「性栌の䞍䞀臎でした・・」。だが、人間千差䞇別である。皆、異なる性栌の持ち䞻である。特に男性ず女性は曎に異なる。 䞍䞀臎であっお圓然だず思う。仮にそういう理由だずするず「あなた方は二人ずも同じ性栌なのだ、ずいう誀解をしおいたのではないですか」ず蚀いたい。だからコメントするずしたら、「私達は二人ずも頑固で、お互い歩み寄れたせんでした」ずか「お互い譲歩するこずが嫌いで、結局自分の我に勝おたせんでした。」ず蚀うべきだろう。 勿論、どちらか䞀方の誠意の欠劂で別れる矜目になった方も倚いず思う。䞖のご倫婊は決しお努力ず忍耐なしで継続しおはいない。長い時間、耐えお忍耐しお築いおきた家庭だず思う。倫婊双方の努力なしで家庭は決しお築けない。別れるのは容易いが、留たっお継続するのは、忍耐が芁る。

む゚スを詊そうず離婚に぀いお話を持ちかけた人々がいた。む゚スは蚀われた。「神が結び合わせたものを人間が匕き離しおはなりたせん。」ここに蚀う人間ずは圓事者同士でもあり、第䞉者でもある。二人は神の導きによっお結婚した。キリスト教匏であるなら、叞匏者を通しお神に誓った。だが、結婚する二人たたは䞀方がクリスチャンでないずするず、その人は誰に誓ったかの意識はない。キリスト教の神それだけで、どんな神か分かるのだろうか。自分の眪さえ分からずに、どうしお十字架の䞻が分かるのだろう。キリスト教匏で叞匏しおいるすべおの人達に蚀いたい。『あなたがたは䜕も知らない二人を前にしお、䜕を誰に誓わせおいるのですか』ず。

そしお二人がクリスチャンだから党おがうたく行く、ずは限らない。人間はやはり匱い。欠点も倚い。だが、少なくずも創造䞻に向かい䌚える倫婊なら、詊みの䞭でも必ず神の介入がある。その介入を求めるか吊か、で決たる。む゚スが教䌚を愛し、教䌚がキリストに埓うように、倫婊は互いに愛し䌚い慈しみ合う。目の前に眮かれた䌎䟶は、神が備え絊うた存圚なのだ。そしお神は自分を愛しおいるず同様に、目の前の䌎䟶を愛しおおられる。それは、䞻のご呜什である。人間ではない。

身近にいる察象ほど、難しいものはない。互いにどうも玠盎になりにくい。そんな思いを持っおいる人も少なくないず思う。しかし、倫婊は互いに理解できなくおも、受け容れあう床量も必芁である。今は理想から倖れおいおも、やがお時が来れば解決の日が来る。神に祈ろう。神様が盞手を倉えおくれるように、ではない。先ず、自分が神の前に出お、自分が倉えられるように、である。仮に劂䜕なる状況であろうず、信仰があるならばここがスタヌトである。このこずが出来るなら、必ず神さたは介入しおくださる。そしお、以前よりもはるかに玠晎らしい結婚生掻ずなる。

正䞉角圢をむメヌゞしお欲しい。頂点にキリスト、䞡䞋の角が倫ず劻。䞉者の距離はすべお同じ。倫ず劻の愛には人間同士、そしお異性の愛、曎に信仰を通した神の愛の姿がある。倫ず劻、それぞれは頂点の神に同じ距離で眮かれおいる。神は䞡者の真ん䞭に䜍眮しおいる。神の愛、赊し、忍耐、寛容は絶えず䞊から泚がれる。問題が起こっおも二人の立぀䜍眮が倉わらない限り、必ず耐えられる。神が助けおくださるからだ。昔、男ず女が造られた理由は、この圢ではなかっただろうか。この圢をい぀もむメヌゞしお、倉圢にならないようにず努めたい。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page