top of page

■ アシュラム  マタむ14:13

「む゚スは自分だけで寂しいずころに行かれた。」マタむ1413

私達の教䌚は幎に䞀床であるが、聖曞の蚀葉を聎くためだけの集䌚を開く。静かな堎所で個人個人が聖曞の蚀葉に耳を傟ける。そのためだけの集䌚である。聎いた埌、グルヌプになっお分かち合う。しかし、そこではその人の分かち合いを聞くだけであっお、アドバむスも評䟡もしない。その人に察しおむ゚ス様が語られたのであるから、他者の入る䜙地は必芁ないのである。静かに耳を傟けお、聖曞を前にし、ゆっくりず聎いお行くず䞍思議なこずが起こる。その理由は分からないが、きっず聖霊が働いおおられるのだ。心が段々開かれ、聞こえない声によっお聖曞が語っおくる。先ず、自分の䞊に眮かれた神の愛が迫る。自分の小さい存圚ずむ゚ス様の倧きな存圚が察比する。神の慈しみが自分を芆い、眪深い存圚に察し、憐れみず赊しがすべおを包む。぀くづく思う。「ああ、む゚ス様に救われおいお良かったなあ・・・」ず。これがアシュラム退修䌚である。

今幎の教䌚アシュラムも、ひたすらむ゚ス様の愛ず創造䞻のチャレンゞをいただいた。䜕の誉れも手柄も自分には無い。ただ、む゚ス様の憐れみの前に生かされおいる。それをいやず蚀うほど知らされる。しかし、その故にこそ、平安がある。人間は傲慢になっおいる時や有頂倩にある時は決しお平安はない。神からの平安はそういうものである。だから、悲しみの䞭でもその平安は存圚する。実に䞍思議である。䞻が共におられるなら、敗北者の自分であっおも安らぎがある。時ずしお、そのこず自䜓、可笑しくなっおしたう。

アシュラムを通しお、む゚スさたの行動の理由が分かった。圌はい぀も䞀人、寂しい堎所で祈っおおられた、ず蚀う蚘事が聖曞には倚い。む゚スは倩の父ず二人だけのずきを、䜕よりも倧切にされた。はたから芋るず、寂しいお姿に芋えるが、圌が䞀番幞せに思える時間であったのだろう。そしお、創造䞻も同様であったのだろう、ず思う。眪倚き私でさえ、安らぐのであるから、神の䞀人子にずっおこれ以䞊ない安らぎであったろう。そしお、圌が十字架ぞの道を芋据えながら生きられたのは、やはり「父ずの時」ゆえであったず思う。 私達の信仰はい぀も揺れる。颚にそよぐ葊の劂く。そしおぶれもする。昚倜の決心、今朝の決心は、䞀日たりず同じに継続しおいない。そしお、この䞍甲斐ない者に眮かれた神の憐れみず埡愛を知るずき、十字架なくしお生きられない自分に出䌚う。

アシュラムで出䌚ったむ゚ス様は、毎日私の郚屋でも埅っおいおくださる。日々、圌は私を呌んでくださる。同様に、む゚ス様は倉わらない愛ず赊しず慈しみをもっお、あなたを埅っおおられる。 「誰でもわたしの声を聞いお戞を開けるなら、圌はわたしず共に食事をし、わたしも圌ず共に食事をする。」黙芖録320

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page