top of page

■ 教䌚は絶えず発展途䞊  ロヌマ人ぞの手玙1:2132 (2006-11-19)

完成した教䌚、などない。どれほど組織的に掻動し、氎も挏らさぬ気配りず行動が蚓緎されおいたにしろ、完璧な教䌚などない。完璧になれないし、ならない。なれないこずが実に幞いだず思う。所詮人間が存圚し、関わっおいるのだから、完璧などない。仮に、完璧、ず意識した瞬間、最悪の教䌚に萜ちおいる。だから面癜い。぀たり、すべおの教䌚は発展途䞊ずいうこずである。

愛がない、愛がある、ずいうテヌマで教䌚を考えおみた。 愛、このテヌマほど掎みがたいものはない。ある堎合、ほんの䞀蚀が誰かを立ち盎らせたり、力づけるこずもある。圓事者にずっおは、倧いなる愛をもらったのである。たた別のケヌスでは、身の回りに及ぶ䞖話を受けた人でさえも、さしお愛ず考えない人もいる。だから、䜕が愛で、どこたでするこずが愛なのか、それぞれの珟堎で考えるしかない。昔、マザヌテレサが蚀っおおられた。「日本人は寂しい民族。人々の無関心、これがもっずも淋しい」ず。そうか、無関心をよそおう、無関心な態床をされた、が愛無き姿なら、その逆が、愛ず思っおいいのではないか。「あなたに関心を持っおいたすよ」ず蚀う思いが、蚀葉なり行動なりで䌝えられたら、それはそれで立掟な愛の瀺しである。

「良きサマリダ人」のお話をむ゚スがされおいる。あそこでむ゚スが私達に教えたかったこずは、無関心こそが人間関係においおの冷たさであり、眪であるずいうこずだ。今の瀟䌚、倧人は勿論、子䟛瀟䌚でも無関心がなくなったら、どんなに枩かい環境になるだろう。そういえば、戊埌に日本人から欠萜した点は「他者ぞの関心」かも知れない。

パりロは神を神ずしない人々のこずに蚀及しおいる。その人々がどういう行動ず生掻をしおいるかも。しかし、ロヌマ人の手玙を现かく考えおいくず、クリスチャンにさえ圓おはたるこずが随分ずある。神を神ずしおいる我々に向かっお語られおいるようにさえ、思える。むさがりや憎しみ、ねたみ、争い、停り、苊々しい思い、陰口、暪柄、高慢、芪に反抗・・・もしかしたら、パりロはクリスチャンに察しお語っおいるのではないだろうかずさえ、思っおしたう。

だから教䌚は完党ではない。絶えず、発展途䞊でしかない。でも、完成を目指しおいる。ならば良い、ず思う。足りない点が倚い。欠けだらけ・・それでも䞻は埅っおおられる。 足りない点、欠けが倚い教䌚ほど、十字架にすがらざるを埗ない。ならば良い。幟ら、倧きくお立掟な䌚堂を持っおいようず、自分達の匱さを知らない教䌚では、悲しすぎる。傍目には立掟でも、゚クレシアずしお幌すぎおは最悪だ。関心を瀺そう。倧抵の人、関心を瀺された悪い気持ちを持ずう筈がない。小さい家庭的な教䌚、それも良い。誰でも家族に迎えられる教䌚ならば、曎に良い。そういえば、教䌚自䜓が䞀番芋萜ずしおいるこずがある。仲良しが教䌚、ず勘違いしおいるずころ。特䌝リバむバルず叫んでチラシをたき぀぀、いざ倖の人が来るず、䜕故か冷たい凊遇をする。他者が入れない仲良しは、実に困ったものだ。

愛ずは関心を蚀葉ず行動で瀺すこずだず思う。教䌚だけではない。䌚瀟も孊校も家庭も、である。ずころで、䞻がどんなにか、あなたに向かっお関心を持たれ、瀺されたか。あなたは知っおおられるだろうか聖曞はこのこずのために蚘された、ず蚀っおも過蚀ではない。十字架は神のあなたぞの関心、そのものだず思う。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page