top of page

■ 䞖界の救い・神の栄光のために  第䞀テサロニケ1:110 (2006-12-03)

新玄聖曞にたくさんの教䌚が登堎する。䞭でもマケドニダの二぀の教䌚が茝いおいる。 ピリピ、そしおテサロニケの教䌚である。迫害ず貧しさ、偶像瀌拝などがこれらの教䌚を悩たせた。しかし、吊定的に思えるそれらの環境は、教䌚がめげる芁因にはなれず、逆に教䌚に力を䞎えおしたった。 パりロがコリントの教䌚に出した手玙にはこうある。 『さお、兄匟たち。私たちは、マケドニダの諞教䌚に䞎えられた神の恵みを、あなたがたに知らせようず思いたす。 苊しみゆえの激しい詊緎の䞭にあっおも、圌らの満ちあふれる喜びは、その極床の貧しさにもかかわらず、あふれ出お、その惜しみなく斜す富ずなったのです。』 実に圌らは倱うこずを恐れるどころか、喜んだのである。

䞖界に働く宣教垫、䌝道者、そしお圌らを掟遣する教䌚、䜕よりもすべおのずころで働かれるキリストがおられる。 アラむアンス教団にメヌベル・フランシス先生ずいう女性宣教垫がおられた。倧正時代であったろうか、圌女が幌いずきであった。毎朝祈る母の蚀葉が少女の耳に刻たれた。 「䞻よ、どうか極東の島囜、日本ず蚀う囜に宣教垫を遣わし、その囜民を救っおください。」 ある朝、少女は母に告げた。「お母さん、私が日本に参りたす。」そしお圌女は成長し、宣教垫ずしお、この囜を遞んだ。四囜においおキリストの噚ずしお、玠晎らしい足跡を残した。倚くの教䌚を生み出し、牧垫を育お、戊争䞭も垰囜せず留たっおこの囜の人々のために働いた。戊埌、孀児達を助けた功瞟により、日本政府から衚地された。その際、昭和皇后の前に招かれた際、圌女は皇后に向かっおこう蚀われたそうだ。「あなたは、救われおいたすか」 圌女は人生を神に捧げ、この日本の民のために時間ず劎力を捧げ぀くした。圌女の問いは、キリストからのあなたぞの問い、そのものである。『あなたは、今、救われおいたすか』

クリスマスの教えをどう䜍眮づけようかず考えた。莈り物家族愛斜し人間愛 だが、もしかしお、倱うこず・・・かも知れない。神は人間のために、最も倧切な䞀人子を倱っおくださった。キリストは倩のみ座ず栄光を捚おお、この䞖に降りおくださった。倱うこずに意味があるこずを新玄聖曞は語る。倱うこずこそ、愛だずも蚀う。䞎え、捧げ、ゆだね、蚗す、そしおむ゚スは匟子達に蚀われた。「わたしに぀いお来たいず思うなら、自分を捚お、・・・・」

クリスチャンである私の苊手は、倱うこずである。人間ならば、誰でもそうだろうず思う。 埗るこずを望む。受けるこずを求める。䞎えられるこずに喜びがある。そのためには日倜祈る。しかし、倱うために祈った蚘憶・・・はない。倱うこずを求めた蚘憶もない。 考えおみるず、い぀もるこずを求めおいた。「祝犏をください。癒しおください。芚えおください。恵み絊え䞻よ・・・」

キリストはすべおを倱っおくださった。人生も呜も、私達人間のために。それも人間の内偎を支配する醜い眪のためにである。む゚スがお生たれになった理由は、䞎えるこず、倱うこずを陀倖しお語れないし、意味もない。十字架に向かっお生きられた33幎間。人間䞖界のためにご自身のすべおを倱っおくださった。クリスマスの真の意味はここにあるず思う。あの小さいキャンドルの灯りに、キリストを思う。たった䞀本のキャンドルの灯りであったが、圌は今も䞖界䞭を照らしお䞋さっおいる。すべおを人類に䞎え぀くしお、圌は生涯を終えた。家畜小屋に生たれ、寝かされ、ひっそりず眠る埡子を拝した矊飌い達ず博士たちは、どんな印象をもったのだろう。今幎も聖倜が来る。倱うためにお生たれになった埡子に出䌚うべく、心静かにその日を埅぀。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page