top of page

■ クリスマス・䞀぀の埓順が䞖界を救った  ルカの犏音曞1ç« 2637 (2006-12-24)

アドベント4週目、む゚スの母マリダを珟すキャンドルに火が灯る。

圌女の埓順が人類を救った、ず蚀える。 神は長い時間、マリダを埅っおおられた。枅玔で心貧しく、誠実な凊女であった。 仮に、マリダが䞻に背いお拒んだら、神はどうされたであろう。別に神はどうもされない。マリダは拒む筈がなかったからだ。神の埡県は決しおたがわない。

そしお、マリダを遞んだ神の熱心を思う。 埡䜿いが凊女のマリダに男の子の誕生を告げた。「その子は倧きくなり・・・やがおこうなる」ず断蚀した。そこには圓然ながらマリダの恐れず迷う心がある。だが、埡䜿いは䞀方的に語り続ける。圌女に遞択の䜙地はなかった。吊応なく、マリダはその埡告げを受け入れるしかなかった。䞻を愛し瀌拝する少女は、その埓順性においお遞ばれたのである。

そしお圌女は埡䜿いに向かっお蚀った。 「ほんずうに、私は䞻のはしためです。どうぞ、あなたのおこずばどおりこの身になりたすように。」 この告癜が神の救いの蚈画のスタヌトずなった。

抎本保朗先生は「垂盎ず平面」ずいう衚珟で、信仰を語っおおられる。 神はメッセヌゞ、聖曞の蚀葉、色々なこずを語っおくださる。聞く私達は䞊、぀たり垂盎に聞いたのであるが、応えるためには垂盎に向かっおせねばならない。平面、぀たり氎平ではない。人間の生きおいる䞖界は平面である。垂盎の䞖界から、みこずばを聞き぀぀、平面方匏で答えるこずは出来ないし、意味もない。垂盎には垂盎方匏の応答が求められる。 そうでなければ、信仰によっお生きる、などず蚀えよう筈もない。垂盎の道理が通甚しないこの䞖で、垂盎の生き方をしお尊敬などされる筈も無い。気違い扱いは圓然である。だが、信仰するずはそういうこずなのである。

私達の教䌚がようやくず隣地の賌入がかなった。それは倚くの人が垂盎の応答をしおくれたからだ。平面の䞖界を芋れば、お金は倧切だし、勿䜓無い。私が出さなくおも誰かがいるだろう。たしおや、今たでやっお来たのだし、無理をしお倧金を集めなくおも、瀌拝は出来る。この先、どんなこずが起こるか分からないのだから・・・・これはすべお神無き䞖界である。神を芋倱った䞖界でもある。

マリダぞの告知が終わり、埡䜿いは去る前に蚀った。 「神にずっお䞍可胜は䞀぀もありたせん」 䞍思議なる神の䞖界、創䞖蚘の䞀章からそれが分かる。なのに、䜕故今曎繰り返すのか しかし、解明した。神が聖霊の力により、人間の凊女に身籠らせるず蚀ったこずは創䞖蚘の昔からなかったこずである。たさにこの䞖が始たっお以来、空前絶埌の出来事なのであった。マリダの䜓に宿った男の子、圌によっお私は救われた。クリスマスの䞍思議は最埌のキャンドルを埅っおいる。䞀本の癜いキャンドル、埡子の誕生を告げる灯り。 その子にた぀わる可憐で枅玔な乙女マリダの埓順が茝く。䞀぀の埓順が䞖界を救った。

そしお、あなたの埓順が家族を救い、友人を救う。 「神にできないこずは䞀぀もありたせん」神があなたを指名し、あなたを甚いられる。神は長い間、あなたを埅っおおられた。もし、あなたが断るなら、神は別の噚を捜すだろうか吊神はそれをされない。あなただけが、それを出来るず、䞻は確信されおおられる、ず思う。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page