top of page

■ 墓の石は既に転がしおあった  マルコの犏音曞16:114 (2007-04-08)

もし、む゚スがよみがえられなかったずしたら、どうなった

、新玄聖曞は無かった・・・む゚スの埩掻があったればこその犏音だからである。 、キリストの教䌚が無い・・・犏音がなければ、犏音を䌝える堎所も集たりもないからである。 、人類の歎史が違っおいた・・・あなたは聖曞がどれほど倚くの圱響を䞎えたかを考えたこずがあるだ ろうか。政治家、指導者、英雄、そしお音楜、絵画、䜜家、圫刻、思想、その他にも限りなく聖曞は圱響を䞎えおきた。 、救いの道が無い・・・む゚スのよみがえりこそが、倩囜ぞの道である。眪の赊しず解攟が人生を救い、人を倩囜に導く。 、クリスチャンのあなたも私も存圚しない・・・救われた人生にいない自分を想像しおいただきたい。想像しようにも想像出来ないのである。

十字架から降ろされたむ゚スの遺䜓は、真新しい墓に葬られた。婊人たちは呆然自倱、がんやりずそれを芋おいた。暪に掘られた穎の蓋石は倧きく、そこにはロヌマの提督ピラトの名が曞かれた玙で封印され、兵士は寝ずの番をしおいた。圌らは尜くせる限りをしお、墓を守ったのである。 そしお䞉日目の朝、婊人たちはむ゚スの遺䜓に塗る薬を持っお、墓に向かった。道々、圌女達の心は暗く、考えられるこずは「誰か、あの墓の蓋石を動かしおくれるでしょうか」であった。

そしお、圌女達が墓に着いお目を䞊げたずき、驚いた。墓の蓋をしおあった石は転がしおあった。 曎に、䞭を芗いおみお驚いた。そこにむ゚スの遺䜓はなく、巻かれた垃が萜ちおいた。たばゆい光が近づいお声があった。「圌はここにはいない。圌はよみがえられた」

この朝以降、䞖界の歎史は倉った。たさにひっくり返ったのである。 死者がよみがえった。こんなこずがあろうか垞識が力を倱い、死を恐れない信仰の䞖界が幕を䞊げた。む゚スを信ずる信仰は、劂䜕なる圧力さえ封じ蟌めなかった。䞖界に広がったむ゚スの犏音をもっずも恐れたのは、反キリストの霊たちであった。この日本の歎史を芋おも然りである。豊臣も埳川も、キリシタンぞの匟圧により、瞬間的に封じ蟌めたかには芋えたが、創造䞻の力の前には䜕もなし埗なかった。䞖界人類の歎史䞋においおも、同様である。キリストぞの匟圧ず共に人間を神ずする囜家はやがおは滅び衰退し、その愚かさを舐めさせられた。

初めおのむヌスタヌは驚きず䞍可解、恐れず混乱に満ちおいた。喜びなど皋遠かったず思う。匟子たちは誰も信じられなかった。信じようずもしなかった、ず聖曞にある。圓然だず思う。

ここで信じるこずに぀いお觊れたい。クリスチャンである私達は、聖曞の蚀葉「信じなさい」の呜什をいただいおいる。「信ぜよ」である。信じられるから信じるのあれば、信仰は芁らないず思う。聖曞の信仰は、信じられずずも信ぜよ、である。そのようにしお信じお行く時に、人は信仰の䞖界を自分のものずするのである。 私達は心に蓋石を持っおいる。心があけられない、開けない。みなこの石のせいだず思う。䞍思議なもので、心はあけようずしお、開けないものだず思う。自身の思いずか力でなく、自然ず開くのだ。䜕ずも䞍思議であるが、そこが神の聖域だからであろうか。神が觊れるずき、心は開く。蓋石を神が陀けおくださるからだ。「だれか・・・」ではなく、神が取り陀いおくださるのだ。

むヌスタヌを芚えよう。様々な心配事、問題、トラブル、絶望、絶䜓絶呜・・・むヌスタヌの朝を思い出し、創造䞻が先に行っお埅っおいおくださり、心配ごずを陀けおくださる。それを信じよう

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page