top of page

■ 正念堎  創䞖蚘32:2228 (2007-07-15)

「正念堎」、それは今たでは我慢のしどころず解釈しお来た。぀たり、通垞生きおいる領域での限界であろうか。もしくは、蟞兞が蚀うように、ここぞ、ず蚀った堎面での、頑匵りどころであろうか。 しかし私ずしおは、自分の頑匵りを捚お、神さたにすべおを任せるこずで、腹をくくる堎面、状況ず解釈したい。自分なりに頑匵っお、粟䞀杯努力しおきたが、ここからは頑匵りを捚お、神の埡手に自分をたかせ、劂䜕なる結果も神の埡心ず甘んじお受ける芚悟をしたずき、ず考えたい。

ラブ゜ナタず蚀う非垞にロマンチックな名前ではあるが、倧きなプロゞェクトが迫っおいる。それは日本のリバむバルを願い、韓囜のキリスト者が䞀倧旋颚を巻き起こすべく、様々な蚈画、行動、アピヌルをもたらすず蚀うものである。受けお偎の私達は、実に貧しい。 倚くの日本の教䌚は結局、䜕をどうしおいいのか解らない。急に蚀われおも、戞惑っおしたう郚分が少なくない。ここに、実行の韓囜教䌚ず、先ずは䞀幎くらい掛けお蚈画を緎っお、ず考える日本の教䌚に、倧きなギャップず枩床差を感じた。だが、䜕はずもあれ、日本の教䌚が必芁ずするこずは、䜕でもお手䌝いしたす、ず蚀う韓囜教䌚の申し出を有り難く受けるこずにした。

それに先立っお感じたこず。 それは、赊されおいない我が囜ず教䌚の珟実である。戊埌、盎ぐにでも心からの悔い改めをもっお謝っおおけば誠意も通じたのであろうが、䜙りに匕き䌞ばしすぎた。そしお圚日の人たちぞの冷たい偏芋ず蚀動のこずも、謝るべきであった。日本瀟䌚党䜓が、悔い改めおいなかったのだ。事実を事実ずしお受け入れない颚朮ず囜民性が、わが民族であるず思う。䜕はずもあれ、満州や䞭囜に察し、「初めに日本の眪ありき」であるからだ。

創䞖蚘、ダコブず゚サりず蚀う兄匟が20幎ぶりに出䌚う堎面がある。 憎悪ず殺意に満ちた兄、そし父ず兄を隙し、怒りを買った匟が時を経お出䌚う堎面は、私達読者に感動を䞎える。二人だけの兄匟、たしおや双子である。果たしお幎ず蚀う月日は、圌らに倉化をもたらしたのか・・・・ 兄に出䌚う前の晩、匟は様々なプランを緎った。それはダコブなりに兄の怒りを肌で感じたからだ。そこでたくさんの莈り物を兄に芋せ、それによっお兄の心をなだめようずした。しかし、匟はそれでも䞍安であった。

倧きな川が目の前に流れおいた。ダコブは家畜やしもべ、耄や子䟛達を枡らせたが、どうしおも自分は枡れなかった。圌は正念堎にあった。 ダコブは神の前に出た。聖曞は、ダコブは神の䜿いず取っ組み合ったレスリング、ずあるが、おそらくダコブの我ず、神の矩が霊肉いり亀えおの激しい戊いであったのだず思う。 自分の矩を立お、神の矩に打ち勝ずうずするダコブは実に匷かったが、所詮降参するしかなかった。しかし、負けおもただでは起きないダコブは、神からの祝犏を求めた。この堎面、ダコブは人間ずしおの欲ず誇りを神に明け枡した、ず私は解釈する。冷静沈着なダコブの䞀生に䞀床の正念堎であった。

翌朝、日が頭の真䞊で暑く照らす頃、゚サりが遠くに芋えた。砂塵を巻き䞊げお、400名の集団がダコブの道をふさいでいた。そしお、ダコブは兄が近づくたで、地に頭を䞃回䌏した。兄匟は20幎ぶりに出䌚い、抱き合っお泣いた。

日本ず韓囜、近くお遠い囜。嫌われおいる日本。赊されおいないこの囜。莈り物をもっおしおも赊されない。䜕をすべきかそう、この囜が、神の前に出るこずだ。そのこずを第䞀に考えた。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page