top of page

■ 心の䞀新によっお  ロヌマ人ぞの手玙12:12 (2007-10-21)

人は生たれ倉るこずが出来るだろうか 出来る、ず私は思う。生たれもった性栌、人間性を倉えるこずは本圓に難しいし、本質的には倉らない郚分がある。しかし、本人が倉わりたいず願うならば倉われるず思う。しかし、そこに神の助けが䞍可欠である。

パりロず蚀う人は生たれ倉わったかそうむ゚スに出䌚っお生たれ倉った。 だが、それは生きる方向が倉わるこずにより、圌の内面の倚くがその方向に䌎っお远埓しお行った。぀たり、む゚スに出䌚い、すべおが倉わったのだが、圌本来の性栌などは倉らなかったず思う。その倉らない郚分が圌の個性でもあった。

しかし、パりロはキリストのしもべずなった。なったずいうより、しもべずしお、遞ばれた。圌ずお、幟床挫折しそうになったこずか。だが圌は行き詰たれば行き詰たるほどに、キリストに近づいたし、神は圌に珟れおくださった。ここに真理が含たれおいる。自分の努力や願いなら、蟞めるこずが出来るが、神に遞ばれたのでは、蟞めるに蟞められない。

この䞖の別な仕事を持ちながら、五幎間の神孊校生掻、そしお14幎になろうずする牧垫職を振り返っお、぀くづくそれを思う。幟床もこの道を蟞したいず思ったが、い぀も厖っぷちに立たされ぀぀、螏み切れなかった。それは、䞻に呌ばれ、䞻によっお立おられたずいう召しがあるからだ。そしお、牧垫ず蚀う職が、どんなに祝犏されたものであるかを知ったからである。たずい、この䞖があなたを捚おようず、神はあなたを芋捚おない。

パりロは心の䞀新によっお、自分を倉えなさい、ず熱く語っおいる。 なぜなら、私達は既に神さたの子䟛ずされた。そしおこの䜓を神に受け入れられる、生きた䟛え物ずするこずこそ、霊的な瀌拝だからである。 心を入れ替える、生たれ倉る、䞀新によっお。出来そうもないが、キリストの党面的な助けず支配に任せれば出来るのである。そこに神に向かう思いがあり、姿勢があり、行動ずしお起こすなら、神はい぀だっおあなたを迎えおくださる。

ここでの第䞀は決心である。第二に、そのこずを具䜓的に祈るこずである。そしお䞉番目、決心した方向に足を螏み出す態床、行動ずしおこずである。埌は、神さたが助けおくださる。䞻におたかせするこずに培したらよい。

最近出合った本に䞀人の少幎のこずが曞いおあった。 以前、ミシガン州ゞャク゜ンにある聖ペハネ孀児院で育おられおいた䞡芪も芪族もいない兄匟がいた。兄は䞭孊生になったずき、里芪に貰われお蚀った。匟のティミヌもやがお䞭孊生になったずき、里芪に貰われお行った。 しかし、圌は問題児になった。䜕が気に入らなかったかは分からないが、孊校で問題を起こし、退孊になった。圌が校門を埌にしたずき、孀児院でシスタヌが蚀った蚀葉が心を刺した。

「どんなこずが起こっおも、父なる神さたはあなたを芋捚おたせん。だから、垌望を持っお努力しお生きなさい。」 圌は勇気を出しお、ピザ店に就職した。日倜、ピザを䜜りながら、この仕事で身を立おようず決心した。やがお圌は独自の境地を開いた。䜕ず、11秒でピザの皮を緎り䞊げるこずであった。しばらくしお、圌は自分の店を持った。そしお、垌望を実珟させるために生きた。 ぀いに圌は倢を実珟するずころに蟿り぀いた。やがおピザ店「ドミノ・ピザ」であり、遂にはチェヌン店ずなった。ティミヌ、圌はすなわちトヌマス・モナハン氏である。アメリカで、䞖界で倚くの人から愛される味である。

珟状が劂䜕であれ、今たでが劂䜕様であれ、人は「心の䞀新」によっお、神の助けず玄束の蚀葉で自分ず人生を䜜り盎せる。 そこで必芁なこずは、決心あり、倉らない心である。そしおキリストを信じ続ける信仰である。だから、兄匟姉効、䞻に賭けおみよ。䞻は生きおあなたを助けおくださるから。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page