top of page

■ キリストの弟子を生む教会 / 第一コリント3:1~11 (2008-01-13)

昔、私はクリスチャンなって6年間、教会学校の教師などを通して奉仕に恵まれた。 しかし、自分自身、恵みの中にありながらもいまひとつ、信仰生活に灯りが見えなかった。 「クリスチャンの人生って、こういうものだろうか?」という思いが、いつも胸につかえていた様だった。 しかし、あることをきっかけに、目から鱗が落ちた。 それは「弟子訓練」に入ってしまった、ことによる。 そのこと自体が「キリストの弟子訓練」です、なんて言われたら多分始めなかったと思う。 しかし、少しだけ齧った(かじった)だけで、何かにとりつかれた様に、のめり込んだ。 何がって分からないが、聖書の言葉が生きて、私の中に入ってきた。大変な学びではあったが、聖霊は自由自在に働いてくださって、私を引き上げた。

神の言葉は生きていて力がある! まさに日々、それを感じたし確信した。 その訓練は10ヶ月を要した。そして最後まで脱落しなかったのは、スタート時の三割程度のメンバーのみであった。私は英語と日本語での二回、この訓練を体験した。 そして思った。これを誰かに分かち合いたい・・・そして主はそれを実現してくださった。

それから20年、私たちの教会は既に信徒訓練、弟子訓練に入っている。 幾人かのキリストの弟子も生まれた。そして、今からは更に強力に推し進めるべく、祈っている。 「キリストの弟子を生む弟子の教会になる」ように。

教会は牧師のものではない。かしらはキリストであるから、キリストのものである。 ならば、牧師は教会がキリストのものとなる様に牧会する筈だ。 牧師のカラーではない。キリストのカラーになるように、である。

教会が成長するためのノウハウはない、と思っていた。 しかし、今はある、と思う。 いつか、そのノウハウを語りたいと思う。実践した上で確信できると信じる。

弟子は弟子を生む。キリストの弟子を、である。 マタイ28章で主はそれを語っておられる。 『それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々をわたしの弟子としなさい。』 弟子を生めるようになったとき、本当にキリストの弟子である、と思う。 牧師ではない。一般のレイマン、信徒さんがそれとなる。 これが実現し、キリストの弟子がどんどん生まれたら、この国にリバイバルが来る。 必ず来る!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page