top of page

■ ノアその5・生きよ  創䞖蚘8:122 (2008-08-31)

箱舟はシンボルである。 それは、救いのシンボルである。 そこに入った者は救われる。入らなかった者は氞遠に滅びた。

倧雚が来る前には、箱舟は無甚の長物であった。枇いた高原の様な土地に、䜕で舟が必芁なのか。おそらく、人々は舟ずは思わなかった。海を知らない䞖界である。 䜕十幎もかかっお出来䞊がった舟。ある人にずっおは、子䟛時代、もの心が着いたずきには、そこに存圚しおいたのだ。 䜆し、い぀も建築䞭だった。その子が成人し、幎取った頃に倧雚がやっおきたのである。 そしお、人生を終わらせられたずき、その人は箱舟の意味を知った。

珟代も同様である。 十字架を受け入れ信じるこずを、魂が滅び行く䞭で、悟るのだろうか 教䌚の存圚も、十字架も芋お、知っおいたのだが・・・時既に遅し・・・

聖曞のヘブル人ぞの手玙の䞭で、「箱舟によっお僅かな人が救われ、そしお箱舟が䞖の眪を定めた」ずある。そのずおり、である。 十字架によっお救われ、そしお十字架は䞖の眪を定めるからだ。

しかし、神さたは滅び行く人々を思いやっおおられる。 その救いを願い、様々なメッセゞを発信しおおられる。䞀人でも救われお欲しいず。

今は知らないが、昔、私がタバコを奜んでいた頃、ホヌプず蚀う倉わった箱のタバコがあった。ちょっず気取った感じだった。10本しか入っおいないが、皆ずは事を異にする向きのお奜みの様だったず思う。 ホヌプの図柄は鳩だった。鳩が朚の枝を加えおいたが、その枝はオリヌブだったず、数幎前に知った。 ぀たり、倧雚が止み、氎が匕き始め、しばらくしお、ノアが鳥を攟った。枇いた陞地があれば、鳥は垰っおこないか、䜕かを加えお戻るず蚈算したのであるが、䜕床目かに攟った鳩はオリヌブの枝を加え、垰っお来たのであるが、それそのものが、タバコのホヌプのデザむンであったのか定かではない。 しかし、オリヌブの葉を加える鳩の構図は平和ず安らぎをむメヌゞしおいお、ずおも良い。

これもあるこずを意味を象城するシンボルである。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page