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■ それでもあなたは救い主なのか / ルカ23:32~48 (2011-04-17)

April 17, 2011

今年、3月11日午後2時46分、あの大きな地震、そして初めて目にした大津波。
 生涯忘れ得ないものだった。これは大変なことになったという思いは当然であったが、具体的に心で整理がつかなかった。
テレビの大画面で見ていた。凄まじい津波が呑み込んで行く。
あの家の人たちは非難したのだろうか?
 逃げ惑う様にしか見えない車は、右往左往しているようにも見える。
どうか逃げ切って欲しいと思いつつ、大水に浮かんで玩具の様に弄ばれる何十台、いや数百台の車。
 

それから一ヶ月以上経った。
 一万をゆうに越す死者の数。更に同数の行方不明者。
 限りなく悲しいエピソードは毎日届く。
その度に胸が詰まる。
 人生観を失った。
そして私達はこの大惨事を相対的に見た。
 

せめて家族の写真をと、ガレキの山を捜し歩く人々がいる。
 生きて来た証拠が欲しいのだ。
 町並みも家も家族も消えた。
 過去が消えて何も無い。
だから、せめて何らかの証拠が欲しいのだ。
テレビ画面の向こうでなく、目の前の人々が気の毒で涙が流れる。
 私達は目撃者でなく、当事者の一人になった。
 

イエスは大勢に慕われた。彼は必要とされた。
だが、もう一方で彼は憎まれ、妬まれ、裏切られた。
そして以来二千年間、彼は今も尚、否定され続けている、と思う。
 私達人間は彼を求め、慕い、そして時には感情で否定もする。
それでも彼は人々を愛し続ける。
だから、私達は神を愛し礼拝できる。人間とは実にしたい放題だと思う。
 

イエスは極悪人と一緒に数えられ、そして十字架刑を受けた。
この世で最も残酷な殺し方、それが十字架である。
 少しでも長く苦しみを与え続ける。血は止まることなく流れ続ける。
 痛みに耐えかねても死ねない。失血死で死ぬか、遂に痛みが沸騰して息絶えるか、である。
あの刑場で母のマリヤは何を思い、何を叫んだのだろう。
 我が身が引き裂かれるよりも辛かったであろう。
 

イエスの隣の受刑者が喚く。
 「お前は神の子だろう。自分で降りて、俺たちを救え!」
その男に向かって、もう一方の受刑者が叫ぶ。
 「何を言う。お前も俺も同罪だ。しかし、彼は何もしなかった。イエスさま、あなたが御国の位に着くとき、どうか私を思い出してください。」
イエスは彼に言った。
 「あなたは今日、私と共にパラダイスにいる。」
 

 一人の男はイエスを第三者的な立場で見た。
しかし、もう一人はイエスに対して当事者になった。
イエスと相対的な立場に自分を置いた。
そして彼は自分を悟り、イエスを知った。
 此処だ、と思う。
そして彼は受刑者として死んだが、パラダイスに入った。
 

 誰でもイエスを評論し批評し、御託を並べられる。
だが、彼と対峙することは避ける。
それはイエスと相対的な位置に立つことを恐れるからだ、と思う。
そしてイエスを避ける。
それが人間なのだと思う。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

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