top of page

■ ひたすら歩む道  申呜蚘31:113 (2013-01-06)

幎の初め、最初の瀌拝に想うこず、そしお必ず胞をよぎるのは申呜蚘の最終章である。 ペルダン川の向こうに暪たわるは、倢にたで芋た玄束の地カナンである。 荒野をさ迷うこず40幎、むスラ゚ル民族100䞇は苊難の果おにようやく今、ここに蟿り぀いた。 神が䞋さった地はどんな土地か、敵は倩候は地圢はおそらく䞍安でいっぱいだったかず思う。

私達の前に広がる䞀幎365日、぀たり8760時間。 䜕が埅っおいるのか、䜕が起こるか分からない。 むスラ゚ルは信じた神の導きによりペルダン川に足を浞した。 私達はむンマヌ゚ル、キリスト・む゚ス、文字通り「神共におわしたす人生」ぞず歩を進める。

幎の第䞀回瀌拝の招詞は申呜蚘111112である。 『しかし、あなたがたが枡っお行っお取る地は、山ず谷の倚い地で、倩から降る雚で最っおいる。 その地は、あなたの神、䞻が顧みられる所で、幎の始めから幎の終りたで、あなたの神、䞻の目が垞にその䞊にある。』

山ず谷は倚いが倩からの氎で最っおいる、ず曞いおある。 私達の人生にも山谷がある。 超えられない山ず考えるか、もしくは霊的な恵みの高さず考えるか。 谷ずは詊緎であろうか、それずも䞀人になっお神ず察峙するずきなのか しかし、「そこは・・・」倩の恵みで最っおいるず曞いおある。 決しお枇ききった砂挠ではない。 困難も詊緎もあるだろう、しかし䞻の恵みは満ち満ちおいる。 なによりも、「その地は䞻が顧みられ、䞀幎䞭䞻が芋守っおおられる」からである。

幎頭の導きを䞉぀いただいた。 先ず「ひたすらこの道」に生きるこず。 それはキリストずいう真理の道であり、いのちであり倩に至る道である。 倧昔、む゚スの匟子達が呌ばれた「この道の者」ずはキリスト教、教䌚、が生たれる以前にクリスチャンたちに぀いたそれは蔑称である。 圌らの生き方ず考え方、そしお行動は、あきらかに圓時の䞖にあっおは異端ず思えたから、そう呌ばれたのである。 そう呌ばれるこずを目指すずいうわけではないが、キリストを目指すず、぀い぀いそういう生き方になっおしたったのである。 ぀たり、「キリストのもの」ずいう生き方である。

二぀目、クリスチャンは「ひたすら求道者たれ」である。 日本の教䌚は、定期的に瀌拝に集う䞀般の人達を求道者ず呌ぶ。 でも、その呌び方は教䌚の傲慢ではないか、ず考えた。 もし、そう呌ぶずしたら、自分たちは䜕者なのか 完成した者、ずでも呌ぶのか。 それずも熟緎者到達者。 吊、私達こそ求道者だず思う。 キリストの道以倖に、救い、真理、呜の道は無いず確信したからこそ、「その道」をひたすら生きるのである。

䞉぀目、「ひたすら、あなたの個性を生かそう」である。 私達は䌌た者同士になる必芁などない。 折角個性を持っお生たれおきたのに、それを倱うのは残念至極である。 個性には匱点も欠点も、そしお長所も混圚しおいる。 自分の欠点ずか匱点ばかり気にしお、どうしお信仰が前向き、建蚭的になれるだろう。 それよりも自分ずいう人間の䜕が個性なのか そしおその個性を神が䞎えおくださり、今日たでを共に生きおくださった。 こんな人間でもむ゚スが䞀緒だから、む゚スはきっず私の個性を曎に磚いおくれる。 匱点や悪いずころはむ゚スが䜕ずかしおしおくれるし、圌を信頌しお埓えば良いではないか。 ピリピ16には「私達の内には良い働きを始められた方聖霊さたがいお、キリストの日たそれを完成しおくださる」ずある。

旧玄聖曞から開いお読んで行くず、䜕ずナニヌクで個性ある面々は生き生きず茝いおいるこずか。 人々は苊しみず涙の谷を味わい、霊的高嶺も神の声を聞く山にも登った。 モヌセは民ず䞀緒にペルダン川を枡れなったが、ちっずも凹んでいなかった。 ピスガの頂で北はヘルモン山からシナむに至るたでを芋枡し぀぀、圌はそれらのはるか䞊に座する神の囜を芋たのかも知れない。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page