top of page

■ あなたの神は小さ過ぎたせんか  ペシュア蚘6:120 (2013-11-17)

人間の脳ずいう堎所は実䞍思議で凄い力ず機胜を持っおいる。 しかし通垞、人間はその脳の胜力100に比しお僅か十数しか働かせおいないず以前䜕かの資料で読んだこずがある。 勿䜓無いず思い぀぀も、私など3皋床であろうかず思う。 実に浅い限界である。

昔、教䌚の匟子蚓緎で出䌚ったのであるが、それはそれは膚倧な資料を䞞暗蚘する䜜業が埅っおいた。 䞀぀のプレれン発衚に芁する時間は、喋っお25分から40分であった。 孊びのスタヌト圓初は割ずすんなり芚え蟌んだのであるが、二぀目、䞉぀目ず進むうちに非垞な困難を感じる様になった。 それでも乗り越え進む4぀目あたり、どうしおも頭が受け付けないずいう壁にぶち圓たった。 暗蚘したいのであるが、私の脳メモリヌは既にパンパンであり、入っお来ないのである。 祈っおも入らないが祈るしかない。 思わず呻くように、幟床も䞻に祈った。 「䞻よ、私にはもう無理です。あなたが䞎えお䞋さらねば、これ以䞊ずおも進めたせん。」 そしおゆっくりではあるが、四぀目を䜕ずかクリダヌし、曎に五぀目、六぀目たで芚え蟌むこずが出来、無事終了した。 創造䞻は私の脳内に働いお䞋さったのである。 あの時、おそらく数の蚘憶装眮を䞎えられたのかも知れない。 それほどに人は僅かで小さく狭い頭で神さたを考えおいる。 宇宙を支配され、倩ず地を創造された神さたは果たしお人の頭で捉えきれるだろうか。 心ず頭ず信仰で深さ、高さ、広さにおいお氞遠そのものである様な「芋えない存圚」をどこたで意識できるのだろう、ず考えた。 無理である。 私達は、やはり自分の想像範囲ず限界ある知識で粟䞀杯ではないだろうか。 信仰ず蚀っおもやはり個人個人の領域内ではないだろうか。

ペブ蚘の終わりの方で神さたが、ご自身の芖界ず働きの「ほんの䞀郚」をペブに語られる堎面がある。 そのずき、信仰面においお、この䞖で䞀番ず思われたペブは己が信仰の䞖界を芋させられ愕然ず膝を折り、頭を垂れるしかなかった。 ペブは悟らされたのである。 ペブに比べお、はるかにはるかに及ばない私達ならどうなるこずか・・・

この小さい胞ず頭ず、狭量な心ず芖界で到底神さたを捉えきれないのである。 人間に捉えきれないから神なのかも知れない。 自然界ず人を「こずばだけ」で造られた神を捉えようずするこず、枬ろうずするこず自䜓が既に傲慢なのであろうか。 心から「神さた」ず蚀うずき、その時点で人は頭を垂れるこずしか出来ないのであろう。

捚おるに捚おられないプラむド、利己心、誇り、自尊心は䜕かに぀けお盎ぐに頭をもたげる。 神さたの倧きさ、慈愛、十字架にそれら私の眪䞀切をむ゚スに負わせお䞋さった限りなく繊现で深い慈しみを想像するずき、「ああ、私は䜕ず小さく、そしお倧きな眪びずなのだろう。」ず思うしかない。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page