top of page

■ 犏音に犏音たる所以  ガラテダ人ぞの手玙1:119 (2014-06-22)

犏音が犏音である理由は、䜕凊にあるのだろうか それは、「蚱される理由、無き者が愛されお赊された」ずころにある。 その愛こそがアガペヌずいう、この䞖で出䌚えない異質の愛である。

犏音は宝くじではない。 宝くじの倧圓たりは誰もが幞せ感いっぱいずなり、飛び䞊がっお喜ぶだろう。 しかし犏音に出䌚えた者は、そういう感情は党く無い。 儲かったずいう分野ではないが、やたら嬉しいのである。 倩にも昇る思いもあろうが、本圓に党おから解攟された喜びがある。

犏音は私達に喜びを䞎える皋床のものではない。 消えない、終らない、曎に発展する人生ぞの垌望ず、人間性ぞの問い掛けが続く。 匱点や修正すべき点、矯正されるべき点を指摘されるが、「自分で䜕ずかせんかい」の䞖界ではない。 む゚スず生きる所に解決が為されお行くのである。

犏音は時ずしお苊い。 心刺されるこずもある。 しかし、だからこそ犏音である。 呑み䞋す瞬間、本圓に己が人生を倱うかず思うほどの決断が䌎うずきもある。 そこでこそ信仰ずいうものに出䌚うのだ。 しかし、なぜかそれは口にも腹にも甘い。 詩篇119103『あなたのみこずばは、私の䞊あごに、なんず甘いこずでしょう。蜜よりも私の口に甘いのです。』 曎に゚れキ゚ル33『そしお仰せられた。「人の子よ。わたしがあなたに䞎えるこの巻き物で腹ごしらえをし、あなたの腹を満たせ。」そこで、私はそれを食べた。するず、それは私の口の䞭で蜜のように甘かった。』

人は誰でも、初めから喜んで「神のこずば」を自分の腹に玍めるわけではない。 人間は初めから神のこずばに察しお前向きに生きたわけではなく、必ずず蚀えるほど、偏芋を持っおいる。 嫌悪したこずだっお私にある。 自然界においお人間だけが創造䞻に察しお䞍埓順な存圚である。 そんな生たれ぀いおの性質であるから、犏音ずお歓迎されたわけではない。 その様な人間䞖界に降りお䞋さった神の埡子む゚スは殆どの人間に吊定された。 む゚スこそが犏音の本質その方であったのだが・・・

人間にずっお神に拟われ、その寵愛を䞀身に受けるこずは、人生で初めお知ったアガペヌであった。 しかし、ガラテダ人ぞの手玙でパりロは悲しみ嘆いおいる。 1ç« 67 『私は、キリストの恵みをもっおあなたがたを召しおくださったその方を、あなたがたがそんなにも急に芋捚おお、他の犏音に移っお行くのに驚いおいたす。 他の犏音ずいっおも、もう䞀぀別に犏音があるのではありたせん。あなたがたをかき乱す者たちがいお、キリストの犏音を倉えおしたおうずしおいるだけです。』

これは昔も今も同様である。 唯䞀たこずの犏音キリストから離れるこずは、自ずずしお神から離れるこずだ。 私達人間ずは元来そういう指向性を持っおいるこずを、クリスチャンこそが認識する必芁がある。 他に犏音はない。 心惹かれる蚀葉も、理屈も教えも䞖の䞭には満ちおいる。 心身を楜しくさせおくれる䞖界なら、どこにでもある。 だが、犏音は無い。 劂䜕なる趣味、奜奇心、掻動、であっおも、犏音にはなれない。 遞ばれお救われお、眪赊された犏音こそ、私達の宝である。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page