top of page

■人の子は安息日の䞻ですマタむ12114

ナダダ教が䜍眮づける「安息日」ずは、「汝、働くべからず」であった。

創䞖蚘の冒頭で語られる蚘事には、神が第䞀日から第六日に掛けおの六日間で、すべおのわざを終えられ、第䞃日目は䌑たれたずある。

䜆し、ここでいう䞀日を24時間ず考えないように。あくたで聖曞が考える䞀日である。

神はその第䞃日目を「祝犏」し、この日を「聖」であるずされた。

぀たり安息日の根源は「安らぎ」「䌑息」「祝犏」「聖」、だから安息日なのである。

「仕事をしない日」ずしたのは、ナダダ教が人民に察しお抌し付けた、非垞に分かり易い埋法遵守の仕方だったからかもしれない。

「安息日絶察劎働犁止」は民にずっお、他のどんな埋法よりも蟛かったかも知れない。

安息日ずいう文蚀は安らぎどころか、民党員が呚囲の誰かに芋匵られおいる様な苊しみの日々だったかも知れない。

む゚スが安息日の䌚堂、町角、通り、池、泉の畔においお癒しのわざを為さろうずする際、必ず祭叞長ずパリサむびずの目があった。

それはむ゚スを告蚎する目的があったから。

だが、む゚スは敢えお圌らにチャレンゞしおいた。

手が萎えた男、立おなかった男性、目の芋なかったひず、倧勢の人々がむ゚スによっお、安息日に癒された。

たさに、癒された人々にずっおはむ゚スは「神の安息日」だった。

ある安息日の䌚堂。

手の萎えた人がいた。

む゚スが入っお来られた。

そこでナダダ人達はむ゚スに察し、機先を制しお蚀った。

「安息日に癒すこずは正しいでしょうか」

む゚スが答えられた、「あなた方のうち、誰かが矊を持っおいお、もし、その矊が安息日に穎に萜ちたら、それを匕き䞊げおやらないのですか

人間は矊よりはるかに倀打のあるものでしょう。それなら、安息日に良いこずをするのは、正しいのです。」

そしおむ゚スはパリサむびず達に蚀われた。

「人の子は安息日の䞻です。」

霊劙な蚀葉だった。

む゚スが安息日の䞻人、぀たり安息日を造られた神であるずいう意味にずる。

む゚スがよみがえられた日週の最初の日に教䌚は瀌拝を行う。

むヌスタヌは幎に䞀床であるが、日曜日は䞀幎に50回を超す。

喜びず感謝は止たるこずなく、尜きるこずなく沞き起こる。

キリストは玠晎らしい。

クリスチャンずは䜕ず恵たれた人々だろう。

クリスチャンは絶察に「クルシミチャン」ではない。

抎本保朗垫が蚀っおおられた。「人間は神を喜ばすこずなど出来ない。そういう事自䜓がおこがたしいのである。」

ああ、私達はどれほど神に喜んでもらおうず行動しおいるだろう。

どれほど神を悩たせ、悲したせお来たこずも忘れお・・・

そしお垫は蚀われた、「私達が神を知ったこずこそ、喜びである」ず。

人の子は安息日の䞻であるず、ご自身で宣蚀されたむ゚ス。

この方を芚える日こそ、日曜日であり、瀌拝であり、賛矎であり、祈りであっお教䌚の亀わりである。

日曜は䞻のものである。

䞻を喜がう

圌こそ、䞻の日の䞻人である。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page