top of page

■いず高き神のしもべたちダニ゚ル曞31630

䞉人のナダダ人捕虜の青幎たちはバビロン垝囜の王に向かっお凛ずしお蚀い攟った。

「王よ、私達の仕える神は燃える炉の䞭からでも、王の手からも救い出しおくださいたす。

王よ。仮にそうでなくずも、私達はあなたずあなたの建おた金の像を拝むこずはしたせん。」

ネブカデネザルの怒りは沞点に達し、圌は家来に向かっお叫んでいた。

「炉の熱さを、い぀もの䜕十倍にも増し加えよ。」

炎は唞りをあげお熱く燃え盛った。

シャデラク、メシャク、アベデ・ネゎの䞉人は瞛られたたた炉に投げ蟌たれた。

その際、圌等を炉に抌し入れようずした者達数名は、その堎で焌け死んだ、ず聖曞は語る。

だがそのずき、ネブカデネザル王は急いで立ち䞊がったかず思うず、䜙りの熱さに手で顔を芆いながら叫んだ。

「我々はたった今、䞉名の者を瞛ったたた、炉に投げ蟌んだのではないか。」

「王様、その通りでございたす。」家来が答える。

「だが、わしには四人が火の䞭を歩いおいるのが芋えるぞ。しかも圌等は䜕の害も受けおない。

そればかりか、四人目の者は神々の子のようだ。」

この堎面、どう説明されようず迷う堎面であった。

だが、聖曞は真剣に語っおいる。

有り埗ないから、信じられないのか。

䞀瞬の誘惑に萜ちるずころだった。

聖曞は神のこずば、神の埡目ずご意志ず埡霊によっお曞かれたもの。

぀たり、「それでも、あなたはわたしを信じるか」ずいう問いを読者に投げかけおいる。

聖曞は人間の理性を求めおはいない。

神は人間に信仰ずいうものを促しおいるのだ。

聖曞は束の間の信仰など求めおいない。

信仰ずは、どんなこずが起ころうず、䞻であるキリストを信じ続けるこずである。

それ以倖のものを聖曞は䜕ひず぀求めおはいない。

珟実ず聖曞を倩秀に掛けるようなこずで信仰は成り立たないし、継続しない。

Ⅱテモテ31617

『聖曞はすべお、神の霊感によるもので、教えず矯正ず矩の蚓緎ずのために有益です。

それは神の人が、すべおの良い働きのためにふさわしい十分に敎えられた者ずなるためです。』

そしお家来たちには芋えなかったのに、なぜ、王だけに四人が芋えたのか。

それは、神が王だけ芋させられた、からである。

新玄聖曞、「䜿埒の働き」でサりロずいう人がキリスト者迫害に燃え、远っ手を連れおダマスコに向かった際、突然にたばゆい光が倩からサりロを照らし、声があった。

圌の目はふさがれ、倒れたサりロに声があった、「サりロ、サりロ、なぜあなたはわたしを迫害するのか。」

「䞻よ、あなたはどなたですか」サりロの問いに答えが来た。

「わたしは、あなたが迫害しおいるむ゚スである。」

サりロが芋た光も聞いた声も、他の誰ひずりずしお芋ず聞かずだった。

サりロひずりだけの経隓だった。

この時、サりロがキリストを信じおいたわけではない。

バビロンの王ず同様、匷烈なクリスチャン迫害に燃えおいただけだった。

王は炉に近づいお叫んだ。「シャデラク、メシャク、アベデ・ネゎ、いず高き神のしもべ達、盎ぐに出お来なさい。」

䞉人が出おきた。

芋るず圌等の髪の毛も、手も足も䜕䞀぀燃えた気配も火傷も負っおいなかった。

王は蚀った、「シャデラク、メシャク、アベデ・ネゎの神。神は王の呜什に背き、自分の身䜓を差し出しおも、神に信頌し、自分達の神以倖、拝むこずをしなかったしもべ達を救われた。」

ネブカデネザルの蚀葉をよく読んでいただきたい。

圌は「いず高き神」を蚌ししおいるのだ。

王は蚀った、「それゆえ、私は呜什する。諞民、諞囜語の者のうち、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゎの神を䟮る者は誰でも、その手足は切り離され、その家をゎミの山ずする。このように救い出すこずの出来る神は他にないからだ。」

昔、ナダダ人の王は倚数いた。

むスラ゚ルの王達、北王囜、南王囜の王達、数えきれない王が茩出されたが、誰䞀人ずしお、ネブカデネザルが発垃した皋の厳しい犁止什は出しおいない。

䜕故、異邊人のバビロンの王である圌がそれをしたのか

それはたったひず぀のこず、『ネブカデネザルは神を芋たからだ』。

王である自分の呜什さえも、䞉名のナダダ人の神には䜕ひず぀通甚しなかった。

それどころか、劫火の䞭から䞉人を救い出された神を䜓隓したのである。

ダニ゚ル曞:節

「それから王はシャデラク、メシャク、アベデ・ネゎをバビロン州で栄えさせた。」

あれもこれも、ダハりェずいう神、新玄に斌いおはむ゚ス・キリストが為されたこずだった。

人は無力、限界あるもの。

だが、人は信仰によっおどれ皋にでも匷くされる。

それは党知党胜の神、䞻が共におられるからだ。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page