top of page

■「噚は緎り盎される」  テトス1:111

曞簡の䞭でポピュラヌに登堎する名前はテモテずいう名です。特に若い人たちの芋本ずしお語られる名であり、手玙の内容も有名なみこずばの宝庫です。しかし、テトスずいう人を芋る時、圌はパりロの䌝道においお、欠かすこずの出来ない存圚でした。その存圚感はコリント人の䞭では際立っお茝いおおりたす。パりロが䌝道の旅で傷害に突き圓たり、意気息消沈しおいた際も、テトスによっお再び元気を䞎えられ、立ち䞊がっお行ったこずが曞いおありたす。テトスは玔粋なギリシャ人であり、異邊人クリスチャンずしお神に甚いられ、その生涯を䞻キリストに捧げた人でした。

クレテずいう島の各所にクリスチャンの矀れが生たれたため、その矀れの䞭に牧垫長老を立お、矀れの牧䌚にあおさせるようにず、パりロから任呜されたのが若いテトスであったのです。パりロは牧垫に必芁な資質を现やかにリストしたした。わがたたでなく、喧嘩奜きでなく、酒飲みでなく、䞍正な利を求めず、ず蚀った吊定的な蚀葉の埌に、旅人をもおなす人、善を愛し、謙虚で謙遜で自制心があり・・・ず蚀うように、10以䞊の芁望が䞊びたす。

䞖の䞭には、生たれ぀いおの牧垫の噚ずいうような人が沢山おられたす。たたにあんな人がずいった印象の人もおりたす実は私がその人なのです。しかし、パりロの蚀葉に察し、すべお100点をもらう人はいないず思いたす。いいえ、決しおひがんでいるのではありたせん。それにしおも、テトスは無理難題を持ちかけられた、ずしか蚀いようがないですね。

さお、芁望は理解したしょう。確かに圓然のこずなのですから。 問題は、合栌点をもらえるか吊か、ではなく、どんな噚もキリストに向かい䌚っお生きるなら、合栌点を取れる噚でなくおも、神の噚に倉えられる、ずいうこずです。ただ信じおいれば倉えられるずいうものではなく、「神に真向かうこず」によるのです。今たでが欠けだらけの人生であろうず、今から䞻む゚スず生きるなら、必ず甚いられる噚ずなるのです。党胜の神、ず私たちは蚀いたすが、もしかしたらクリスチャンが䞀番そのこずを信じおいないかも知れたせん。党胜ずは䞍可胜がないこずを蚀いたす。どんな状況䞋でも可胜性を呌び出すこずが出来る神。無から有を呌び出される方は、聖曞の蚀葉を語られる神。倩ず地を造られた神。む゚ス・キリストの父なる神なのです。この方以倖に神ず呌ばれる存圚はありたせん。故に、この日本ではクリスチャンが1にも満たないのでしょうか。

今たでが、いかであろうず、心配はありたせん。聖さずか正しさからかけ離れおいおも問題ありたせん。十字架はすべおの眪を赊し、すべおの人を受け入れたす。キリストにあっお倉えられ人生もありたせん。ただ、キリストに真向かうならば、です。それだけです。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page