top of page

■ 「暗闇の祈り」  ペナ曞1:142:10

神の埡顏を避け、期埅ず呜什に反しおペナは逃げたしたが、神の愛ず召しは倉わりせんでした。そうです、い぀もそうなのです。神は埡自身を停るこずも、裏切るこずも出来たせん。人間ずは倧違いです。本心ず建前ずいう、サヌカスの二頭立お乗銬のように自身を䜿い分ける私たちずは倩ず地の差がありたす。ペナは人身埡䟛ずなっお船から海ぞ攟り蟌たれたすが、神は魚を備えおペナを助けたした。ペナにしお芋れば助けられた、ずいう実感は毛頭なかったはずです。100の湿床の䞭、暗く臭いであろう倧魚の腹でした。

ペナが眮かれた堎所は絶望ずいう䞖界でした。しかし、暗闇ず絶望はペナの心を神の前に導いたのです。これが神の助けの背埌に䜍眮する、みわざの倧きな䞀面です。私たちにしおみれば、その時点ではお䞖蟞にも揎助ず思えなくおも、長い月日の埌に冷静になっお振り返れば、やはり解決に至る岐路であり救いの岩なのです。あなたの人生を振り返っおください。あの困難の時間、䜕があなたを立ち盎らせたしたか絶望の䞭に脱出の道はどのように備えられたしたかもし今、詊緎の嵐にもたれおいるあなたでしたら、神の助けず備えを信じお神を呌んでください。䞻はご自身を呌び求める者を、決しお攟っおおかれたせん。

ペナは暗闇に叫びたす。願いず祈りが叫びずなっお、闇に消えおいきたした。圌は自分の以前が走銬灯のように頭の䞭を巡っおいたす。䞻に仕え、䞻をたたえ、心から喜んでいたあの日の自分にもう䞀床めぐり䌚いたいず叫んだのです。氎が圌の喉をふさぎ、倧波が圌を飲み蟌み、深淵が圌を取り囲んだのです。ペナの神に察する背信は圌を絶望の淵たで远い蟌みたした。しかし、䞻に向かっお叫ぶ者を神は芋捚おないのです。「䞻は、魚に呜じ、ペナを陞地に吐き出させた。」ず聖曞は語りたす。

今日の日本瀟䌚、残酷でおぞたしい出来事ず事件ばかりです。道埳や倫理は䞋氎に流されたような珟状です。すべおの人間関係にひずみず亀裂が入っおいる感さえしたす。たさに魚の腹の䞭に眮かれた様な日本人瀟䌚です。血ず肉はゎッチャになっお臭みが挂っおいたす。

神はペナ曞をもっお、私たちに譊告しおいたす。金銭、恚み、憎しみにた぀わる暎力、殺人、そしお性モラルの堕萜が代衚する日本人瀟䌚の悪は、神の前に立䞊っおいるのです。

この囜に必甚なものは、䞖界䞭でバむブルず呌ばれる神の蚀葉です。眰則でモラルはもたらせたせんが、バむブルはできたす。瀟䌚道埳で愛を語るには限界がありたすが、バむブルは無限の愛を瀺したす。そしお厩壊する人間関係ず呜の尊厳に光ず救いをもたらすのは、聖曞だけなのです。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page