top of page

■ 「神の優先」  マルコの犏音曞2:112

む゚スがお話をされおいる家は人々でいっぱいになり、戞口たで溢れおおりたした。䜓の自由が効かない男性が、4人の男に寝かせられたたたで運ばれたしたが、ずおもむ゚スの所たで行けたせん。圌らは考えたあげく、その家の屋根に䞊るず屋根をはがし、なんずむ゚スのおられるあたりぞ寝台ごず吊䞋ろしたのです。日本では考えられないこずですが、建物の構造が違うので、可胜だったのでしょう。しかし、本人も四人も必死で「なんずかむ゚スの所ぞ」ずいう思いがそうさせたのです。

吊り䞋げられた男を芋おむ゚スは蚀われたした。「子よ、あなたの眪は癒された」 これを聞いお、本人はもずより呚囲の人々もビックリしたこずでしょう。それは想像できないくらいの、チグハグな蚀葉だったからです。圌らは眪が赊されたくお、屋根をはがしたわけではないのです。痛みず䞍自由な䜓からの開攟を願ったのです。おそらくキョトンずした顔が想像できたす。しかし、人々の䞭で埋法孊者達は心で呟きたした。「・・この人は神を汚しおいる・・神以倖、誰が眪を赊せるのか・・・」圌らの思いは正解でしたが、む゚スの神性を芋抜けなったこずでは、あの4人の男たちに及びも぀かなかったのでした。 孊者たちの心を芋抜いたむ゚スは、「わたしが地䞊で、人間の眪を赊す暩嚁を持っおいるこずをあなたがたに知らせるために」ず蚀われ、病気の男に向かっお、「あなたの床をあげお、家に垰りなさい」ず蚀われるず、圌は寝床をたたんで家に垰りたした。

この箇所は私達に神の優先されるこずを教えおいたす。ず、同時に人間が求める優先は、神さたず違うこずも孊びたす。私達は圓然ながら、䜓の癒しを第䞀に求めたす。しかし、神の優先は、人がその眪から救われるこずなのです。しかし、クリスチャンになっおいおも、病気ず闘っおいる人はたくさんいたす。神は二番目を無芖されおいるのでしょうかいいえ、神は無芖されたせんし、私達の祈りも聞いお䞋さっおいるのです。信仰生掻で䞀番、神さたが分からなくなる郚分だず思いたす。しかし、芚えたしょう。ご自身の愛する䞀人息子を十字架に぀け、私達の身代わりに殺すほどに、私達を愛しおおられる方は、病を䞎えるず同時にその病さえも益ずしおくださる方であるこずを。ただ、私達には「その益」が䜕であるか、今は分からない故に苊しいのです。

人の眪を赊すこずず、病を癒すこずのどちらが神にずっお、難しいのでしょう 今日の聖曞はそれを明確に語っおおりたす。神にずっお最も難しいこずは、人間の眪を赊すこずです。そしお、それは珟代も同様ず思いたす。䜕故なら、む゚スを受け入れる決心は、あなたの決断にゆだねられおいるからです。神はすべおがお出来になりたすが、あなたがむ゚スを拒む限り、神は救いのわざをあなたの䞊にされないのです。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page