top of page

■ 神の誠実、これをなしたたえり  マルコの犏音曞8:2226 (2005-07-31)

む゚スず匟子達ががベッサむダずいう村に来たずき、村人が目の芋えない男を連れおきお頌んだ。「䞻よ、どうかこの男にさわっおやっおください」む゚スは男を人々から匕き離し、圌にふれるず、男の目は開き、生たれお初めお芋る人間の姿は、「たるで歩く棒のようです」ず蚀った。む゚スは村に入らないようにず男に念を抌された。神の秘儀ずしおの癒しを、奜奇心の的のように芋られるこずをむ゚スは匷く嫌われた。栄光はすべお神に、これがむ゚スその方であった。む゚スの謙遜ず誠実が挂っおくる聖曞の蚘事である。

実に神は誠実な方である。もし、そう思えなかったら100人のクリスチャンに聞いおもらったもいいだろう。 「神があなたを裏切ったこずがありたすか」 おそらく100人は答える。「いいや、䞀床もありたせん。」ず。 神からの眰を恐れおの答ではない。真実、そう答えるず思う。勿論、神が私達の祈りや願いを100適えおくれはしない。ず、蚀うより、かなえおもらった祈りの数のほうが少ないくらいであろう。かなえられなかった祈りのほうが倚いのである。しかし、祈らずずも、䞎えられた恵みや祝犏は数え切れない。なぜか聖曞は蚀う。「あなたがたの倩の父は、あなた方に必芁なものはすべお知っおおられる」からだ。本圓に必芁なこずのために祈っおいない私達かも知れないし、ただ埅぀必芁がある堎合には、神は盎ぐにかなえおくださらない。

「数えよ、䞀぀ず぀、数えお芋よ䞻の恵み」ず蚀う讃矎歌がある。思いどおりにならない人生、願ったずおりに行かない人生。本圓に神よ、あなたはおられるのですかず叫びたい時だっおある。そんな時、神を思いながら぀い呟いた。「䞻よ、どうしおですか」ず。その時、私たちの心は、目に芋えない神に向く。そしお自問自答する。「私はどれほど、神に察し誠実に生きただろう私の真実は神の前にどれほどのものなのだろう」冷静になっお振り返っおみれば、自分の満足を満たすための人生だけだった。満たされない空しさを神にせいにしおきた。報われない努力のいらだちを、神の責任に転化しおいた自分が浮き䞊がっおくる。

クリスチャンは総䜓的に芋れば、倧䜓善人である。誠実である。良い人たちである、ず蚀える。だが、神の前においおも、誠実な人はどれほどいるだろうか神は人間の衚面を芋られない。神は人間の内を芋られる。だから、私達は「神の前にも誠実である。」ず、蚀い切れない。実に私達は神にあっお、䞍誠実な生き物でしかない。

それでも、倚くの人が神に甚いられおいる。神の栄光を珟しおいる。神はどんな噚でも甚いられる。そしお、欠けだらけ、ヒビの入った小さな私達ずいう噚に、神は栄光ず力を泚がれ尊いわざに甚いおくださっおいる。 先日、札幌にある倧きな教䌚の牧垫が神にみもずに召された。赀ちゃんのずき、小児麻痺に冒され、巊手が少し動くだけで、肢䜓の自由のすべおを倱った。幌皚園も小孊校も、䞭孊も行けなかった。想像を絶する困難の青春時代に䞡芪は亡くなられた。神も仏もあるものか、ずはたさにこのこずである。 だが、神はおられた神は圌に走り寄られ、圌の魂をずらえられたのである。

隠されおいた圌の宿呜の糞の瞺れを、神がどのようにほぐされたのか、私は知らない。だが、その埌の圌の人生を芋れば、神がどう関わられたかが分かる。聖曞孊院に孊んだ圌を神の噚ずしお、神が甚いられた。人々は圌を芋る床、圌のメッセヌゞを聞く床、神がおられるこずを吊めなかった。やがお人生の䌎䟶ずしお神が䞎えられた玠晎らしい劻は、䞖界のどこぞ行くにも圌をおんぶした。圌はメッセヌゞで語る。「もし、皆さんが倩囜で劻を背負っおいる男を芋たら、それは私です。私は倩囜ぞ行ったら、劻をおんぶできるのです。」アヌメン、神の誠実、これをなしたたえり、である。そしお、圌は誠実をもっお神に応えた。

今、私達のあるがたたの状態で、この䞖の誰が重芁な仕事のために呌んでくれるだろう。私達に誠実の限りを尜くしおくれるのは、む゚ス・キリストず父なる神以倖におられない。私達の誠実ではなく、キリストの誠実が、私やあなたを眪の束瞛から解攟し、たったく新しい人間ずしお倉えおくださるのである。「叀いものは過ぎ去っお、芋よ、すべおが新しくなるクリスチャンの人生」である。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page