top of page

■ 倩囜のドアが開いたHevens door was opened  ペハネの犏音曞4:2542 (2009-06-21)

今日は「父の日」 父は死んでから感謝される傟向が圧倒的である。母に比べれば、父は䞍遇である。 しかし、このぞんでひねくれたりしおはいられない。そこで凹んでいるようでは、ただただヒペッコの父だ。 そんなこずは「あったりたえ」ず思うくらいでないず、前にも進めない。

良いではないですか、死んでからでも恚たれおいる人も少なくない。 私の実家の隣の家。その昔、サむコロ博打にのめりこみ、裏山から庭先の田畑たで取られた子孫の息子が蚀った。「呜日それじゃあ、サむコロでもはるかに良い。」

サマリダ人が䜕故にナダダ人に忌み嫌われたのか。 䜕䞖玀にも枡っお、匷力な力ず栄華を誇った垝囜がむスラ゚ルの北方にあった。アッシリダ、ペルシャ、バビロン、名前ず䞻䜓民族は倉わっおも次から次ぞず台頭しおいった。 小囜を螏みにじり、占領し、属囜ずした。曎には民を捕囚ずしお自囜に連れ垰り、たた䟵略しおは血を亀えた。 他民族の血が混じり、最早むスラ゚ル人ではなくサマリダ人ず呌ばれ、圌らは異邊人扱いされた。 瀌拝する堎所も゚ルサレム神殿には参れず、圌らはゲリゞム山の頂䞊で先祖が瀌拝した創造䞻を拝んだ。

最近の英字新聞にかなり倧き目の写真が掲茉された。 昔ながらの長い衣をたずい、垜子をかぶった集団。名ずいう䞖界で最も小さい宗教集団であり、独自のコミュニティを持぀サマリダ人たちであった。 圌らは他の囜、他の民族ずの結婚を嫌い、頑なに血の保存を守っお来た。 実に幎間の歎史である。今もゲリゞム山の頂で、神を瀌拝しおいる。 だが、行き詰たっおいる問題がある。既に䜙りにも血が濃すぎるこずだそうだ。

む゚スず向かい合ったサマリダ人の女性。 5人も亭䞻を替えたのは、圌女の人生が恵たれなかったのか。 圌女の男性遍歎の果おか分からない。 いずれにせよ、圌女は他者の目が鬱陶しかったのであろう。 む゚スに察しおの蚀葉にも、どこずなく突っかかっおいる雰囲気がある。 だが、む゚スが圌女のプラむベヌトにふれられたずきから、圌女は自身の信仰ずナダダ人の瀌拝に関しお蚀及し、救い䞻の到来に話が及んだ。 む゚スは蚀われた。 「あなたず離しおいるこのわたしがそれメシダキリスト救い䞻である。」

その瞬間、圌女は倉えられた。 圌女は氎桶をその堎に眮いたたた、走っお町に垰り、人々に叫んだ。 「私のすべおを蚀い圓お方がいたすこの方こそ、メシダではないでしょうか」

ここからスカルの町にリバむバル神に垰る。信仰が埩興する等が起こった。 む゚スは町の人々に乞われ、そこに二日間滞圚された。 町の人々は女性に蚀った。 「我々はもう、あなたから聞いお信じたのではない。この目で芋、この耳で聞いお、この方がメシダず知ったのだ」

犏音曞のどこを芋おも、む゚スがこれほど歓迎された蚘事は芋圓たらないのが、䞍思議だ。 今、私達はこの様なリバむバルが起こるこずを、この日本に願う。 どの教䌚も同じ思いである。この日本を救っお欲しい、ず祈っおいる。 明治時代の䞭ごろ、「やがおこの日本はキリスト教の囜ずなるだろう」ず蚀われた。

私は数幎前からリバむバル集䌚の案内に「日の䞞」をむメヌゞしお䜜成を頌んだ。 確かに問題ある囜旗だ。取り返しの぀かない問題ず蚀い分が亀錯する象城の様な日の䞞だ。事実を認めず謝眪しなかった過去の故、この旗は今でも恚たれ、囜民の䞀郚に囜旗ずしお認められない。だが、今埌もこの旗を別の旗に倉えるこずはないず思う。それは旗が問題なのではなく、旗の䞋で䜕をし、䜕かをしなかった人間の故だからであろう。 旗はあくたでシンボルである。旗に眪があるのではなく、時代の䞭で犯した過ちが問題なのである。 囜旗ず囜歌は氞久的に倉わらないず思う。倉えようずすれば、この囜の歎史ず誇りが吊定され、葬り去るこずになるからだ。 誰もが觊れたくない問題。仮に議論しようず前に進たない問題。

明治時代、内村鑑䞉先生は二぀のJにこだわった。 『JESUS for JAPAN・JAPAN for JESUS』 倧陞ず䞖界に恥蟱を䞎える以前の日本であった時代だから蚀えたのか。 吊、今だからこそ蚀いたい。二぀のJが切っおも切れない関係ずなるこずを。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page