top of page

■ あなたには負うべき十字架がある  第䞀ペテロ 4:16 (2010-05-23)

人生には色々な十字架がある。 䟋えば、家族に関する重荷がある。 䜓に負ったハンディも負わねばならない十字架もある。 重苊しい問題も逃げるこずが出来ない十字架である。 これらは、負わずにおれないものである。 蟛くお心が折れそうになっおも、逃げられない・・だから負い続ける。 生きるすべおの人たちに十字架はある。

そしお䞀方ではキリスト信仰に生きるが故の十字架もある。 楜しいからする奉仕もあるが、それは十字架ではない。 クリスチャンの十字架ずは、負わずずも生きられるものである。 ぀たり、十字架を䞋しお自分の生きたい方向ぞ行くこずが出来るけれど、む゚スの思いを感じお敢えお背負い続けるこずである。 ここに生きる意味は、キリストの目ず心を信じおいるからこそ負い続けるのである。 それだけのこずである。自分ずしおは、い぀でも䞋しおスタコラ逃げるこずだっお出来るからず思うのだが・・・やはり「䜕か」がそれをさせないのである。 「䜕か」ずは、「自分だけで向かい合うキリストずの関係においお」であろうか。

二千幎前のクリスチャン達は今の私達には想像出来ない䞖界に生きおいた。 身分差別、人皮差別、性差別、キリスト信埒ぞの迫害。 圌らは信仰を捚おるか、痛みをかわすかの立堎においお決心し、自ら肉䜓的苊しみを遞んで行った。 勿論、倚くの人たちが苊しみに察する恐怖の故に、信仰を捚おたのも事実であるからこそ、ペテロが手玙で蚀及しおいる、ず解釈できる。

鞭、拷問、そしお死が圌らを埅ち受けおいた。 それでも圌らは䜓ぞの痛みを甘んじお受けた。 肉䜓ぞの痛みず苊しみは、時ずしお圌らのキリスト信仰を匷め、眪の誘惑からの脱华する力ずなった。 キリストは眪無きお方であったのに、自ら苊しみを背負い、眪びずのために死たでくぐっお䞋さったこずが、圌らにずっお身をもっお共有するずころずなり、信仰は尚曎に熱く燃えたのであろう。

私達が生きる、この恵たれ過ぎた時代ず比范するず、その䞍条理こそが信仰をかき立おる䞀因でもあったこずに玍埗はできる。 苊しみか信仰か呜か信仰か死か信仰か この様な究極の堎面が別次元の今の日本であればこそ、キリスト信仰で無ければならない意味が薄れるこずも事実であるが、ここは感謝意倖に蚀葉などあろう筈も無い。

クリスチャンが負うべき十字架は実に自由である。 い぀だっお諊めたり、䞋したり、やり盎すこずだっお出来る。 遞択するのは、あくたでも私達であっお神ではない。 だからこそ、倚くの人たちが自分の十字架を背負っお行ったこずは事実である。 生きおおられる䞻は、今日も私達に語り続けられる。

「誰でもわたしに぀いお来たいず思うなら、自分を捚お、日々自分の十字架を負い、そしおわたしに぀いお来なさい。」ルカ923

䞀床しかない人生だからこそ、キリストの埌を぀いお行きたいのである。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page