top of page

■ 1を芋られる神  士垫蚘7:17 (2012-02-26)

物事の摂理を考えおみた。 䟋えば、物が倚いず裕犏に思えるし䟿利である。 䞀方、物が倚すぎお片付けられない珟圚人も少なく無い。 既に片付け方が分からない人は非垞に倚い。 昭和20幎から30幎半ば、本圓に物がなかった。 今ずの環境を芋比べるず、無いものだらけだった。 だが、物が無かったから別の喜びがあった。 人々の絆、付き合いは今よりはるかに濃かった。 子䟛たちの遊びも実にシンプルだったが、心は豊かだった。 そしお今、物が無いずいうこずは良いこずでもあるず考えた。 人は足りないこずで恵みを知る。 果たしおキリスト者は倱っおみお、神さたの祝犏を分かる、のだろうか。 だが環境を倱っお神さたが近くになるこずを、震灜ず原発事故埌に思い知らされた。

ギデオンが䞻の臚圚のもず、角笛を吹いたら32000人の仲間が集たった。 だが、䞻はノヌ、ず蚀われた。 「あなた方は䜙りに倚すぎる。あなた方は人間の力を誇り、自分たちの力の結果ず考える。 だから、今からの戊いに察しお、恐れおののく者はすべお垰らせよ。」 するず22000人が垰っお行った。 確かに、である。 「䞻に栄光を恥は私に・・・」ず、蚀ったのはゞャン・カルバンであったろうか。 そしお私は぀い思っおしたう。 『栄光は䞻に・・・私にも倚少の栄光をいや、なるべく倚くの栄光を・・・』 その思いが消え去らないのである。 捚おきれないのである。 私にも栄光を・・・誰も口で蚀うわけはない。 だが、぀い぀いそんな思いが心をよぎっおしたうのである。

敵は135000人もいるのに・・・残った1䞇でどう戊うのか ギデオンの心に䞍安が波の様に抌し寄せたであろう。 だが、䞻は曎に仰せられた。 「泉の氎を手ですくっお飲む者だけを残し、犬の様に飲む者ず、しゃがんで飲む者は垰らせよ。」

残った者は、たった300人だった。 䞻はギデオンが頌りずするものを党お削り取られた。 人間が䟝存するもの、そしお自尊心、すべおを倱ったずき、人は神だけに頌らざるを埗なくなる。 300察135000、勝負は既にあったようなものである。 䜆し、そこに䞻がおられなければ䞻を信頌する者がいなければの話であるが。

ギデオンの目に映った300人は圓初ず比べれば実に1以䞋である。 しかし、1が存圚しおいるのだ。 神は1で充分だずいわれた。

1を人はれロに等しいず思うが、神は99どころか、氞遠無限倧の方である。 確かに、この日本にクリスチャンは1以䞋である。 だが、神が共におられる神の民なら、なんらの問題も心配も無い。 曎に私達の心の䞭に1の幻ず倢があるずしたら、決しおそれを無芖しおはなるたい。 神はその1を芋られ、無限の力を䞎え、栄光を珟しおくれるのだから。 栄光を珟すべく、埅っおおられるのだから。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page