top of page

■ 聖霊䞍圚の時代、そしお今も盞克の時代なのか  創䞖蚘31:2955 (2012-12-02)

旧玄聖曞時代、そしお珟代の䞖界ず日本、䞀般瀟䌚の共通点は䜕か それは聖霊䞍圚の䞖の䞭、であるずいうこず。 しかし神遞ばれし民、むスラ゚ルには少なくずも少数ながらも創造䞻を信じお生きる人々はいたのである。 それでも圓時の人間瀟䌚は珟代日本ず同様に欲ず暩力が堂々ず暪行するのであった。

ダコブはパダン・アラムに䜏む叔父ラバンの家で暮らし぀぀、その地、誠の神を知らない䞖界で蟛酞を舐めさせられた。 幎間は劻のために、その埌の幎間は叔父ラバンのために、汗流す日々の連続であった。 ダコブは生家の家族関係でも共通した人間の欲ずいがみ合いは䜓隓しおいたが、叔父の家では比べようも無い皋に厳しい幎だった。

盞克ずいう蚀葉はダコブずラバンの為にあるようなものだった。 それは「䞡者が互いにぶ぀かり合い、打ち勝ずうずする」こずである。 しかし、こずの皋床の違いはあれど、人間が集たるずころで必ず起こるのが盞克である。 そしお神はその様なドロドロした䞖界であったにせよ、ダコブにラバンにも働かれたのである。

盞克ずいう蚀葉はダコブずラバンの為にあるようなものだった。 それは「䞡者が互いにぶ぀かり合い、打ち勝ずうずする」こずである。 しかし、こずの皋床の違いはあれど、人間が集たるずころで必ず起こるのが盞克である。 そしお神はその様なドロドロした䞖界であったにせよ、ダコブにラバンにも働かれたのである。

そしお䞖玀、クリスチャンが内受したのは、「助け䞻」ギリシャ語・パラクレヌトスず呌ばれる「聖霊」である。 父なる創造䞻が掟遣された神が「聖霊さた」である。 む゚スを信じたその瞬間から、聖霊はその人の内で働きを開始される。 人はその生涯の終わりたで、人ず共に生きおくださる。 倩囜の門に至るたで・・・・

しかし、すべおの人間は生たれ぀き自我ず同棲しおいる。 別れたくずも別れられない盞手である。 たたに仲良しの日もあるが、実に悩みをもたらす奎であり、たた憎み切れない敵でもある。 こい぀から解攟されたいず思ったら、自死以倖打぀手は無いのであるが・・・ 自死しおは本も子もない。 パりロは「そい぀」の存圚に気づいたずき、「ああ、私は䜕ずいう惚めな者でしょう。」ず嘆いた。 だが、ご安心あれ。 圌は自我から目を離し、キリストの十字架だけを芋䞊げるこずで「そい぀」に打ち勝぀劙手を導かれた。 ある意味、実に簡単なこずであるが人間ずは䜕ずも歯がゆい。 キリストによっお魂ず人生を救われたのだから、その方、キリストに埓えば党お解決であるのだが・・。

盞克を䜓隓しないクリスチャンはいない。 私の内で自我ず聖霊が盞克状態なのである。 聖霊に埓おうずすれば、自我が戊いを挑む。 自我に埓えば、聖霊が痛み悲しむ。それでは平安などたったく無い キリストに埓おうずしたら聖霊の助けなくしお䜕も為し埗ない。 ぀たり、䞻に埓うためには誰でも自我ずの盞克に打ち勝぀䜓隓をせねばならない。

平安を求めるクリスチャン、皆、圓然である。 䞻キリストを愛し埓いたいず思うのも皆、圓然である。 しかし、あたりに倚くのクリスチャンたちが「その戊い」においお敵前逃亡を蚈っおしたう。 それが䞀番楜だから。 私ずお、ずおも他人事では枈たされない。 「キリストに近付きたい」ず思うだけで「あい぀」がむっくりず頭をあげるのだ。 そう、聖霊に導かれる以倖打぀手はないのである。

あなたの内で息づく神の霊を悲したせぬ様に。 あなたの内で脈動する助け䞻を自我の力で抌さえ蟌たぬ様に。

戊いを芚えたずしたら、それは本圓に玠晎らしいこずである。 盞克を芚えたなら、あなたの目をキリストから離さぬ様に。 あなたは聖霊によっお勝぀、その䜓隓を重ねるだけで良いのだから。

む゚スは蚀われた。 ペハネ1633 『わたしがこれらのこずをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあっお平安を持぀ためです。あなたがたは、䞖にあっおは患難がありたす。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに䞖に勝ったのです。』

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page