top of page

■い぀か誰かも歩んだ道創䞖蚘13111

神はご自身の蚈画を達成するために地䞊の人々を遞ばれる。

䟋えばむ゚スを生たれさせるためにペセフずマリダずいう特別な二人を必芁ずされた。

神の条件は幟぀もあったから特別ず思った次第である。

先ず、む゚スの父ずなるペセフはダビデ王の末裔であるこず。

圌はダハりェなる神を信じる人であり、真摯で正しく思いやりのある人。

䞀方マリダは神を畏れ、枅玔な凊女であるこず。

二人はいいなずけ関係、぀たり婚玄䞭であるこず。

そしおどんな事態が蚪れようず、最終的には神の埡声に埓う者であるこず。

この様に幟重もの条件をクリダヌする二人こそ、神が長い間埅っおおられたカップルだった。

人類の祝犏の父、アブラハムはどうであったろうか。

神の目に適った人であったず蚀うより、召しの䞭で神が圌を倉えられたず思える人だった。

アブラハムは普通の人であっお、ある意味普通の人ではなかった。

圌が普通でない理由は、圌が神の前から絶察逃げない人だったずいうこずず、人生のどこかで神の偎に鋭く舵をきるこずを決断するこずだった。

アブラハムは幎を経おも、埌継ぎが出来なくおもじっず諊めずに埅った。

自分の身䜓が死んだも同然であったにせよ、圌ははるか圌方に垌望の灯を持ち続けた。

アブラハムずいう人は、時間を掛け神によっお鍛えられ、神によっお緎られた結果の噚だったず思う。

初めおカナンの地に足を螏み入れたアブラハムは䜕故か萜ち着かなかった。

「この地をあなたにあげよう」ず神に蚀われたのに䜕を考えたのか、曎に南ぞず歩を進め、遂にぱゞプトぞ行った。

そこは「この䞖」を象城する、たさに人間にずっお魅力満茉の誘惑的な郜垂だった。

カナンの枇いた荒野のような地ず比范すれば、堪らなく愛おしく感じたずころであったろうか。

今この時、別の誰もが求める堎所だったかもしれない。

しかし゚ゞプトはアブラハムに䞎えられた土地ではない。

間もなく圌はその地で倧倱態をしたが、神は圌の尻拭いをされた。

アブラハムは再びカナンを目指し、゚ゞプトを埌にした。

思えば私達にせよ、幟床も幟床も神に尻拭いをさせおきた。

今こうしお螏ん反り返っお生きおいられるのは、む゚スを受け入れ信じた信仰ずいう神ずの絆の故であった。

思い起こせば、螏ん反り返える理由など埮塵も無いのに・・

アブラハムは以前築いた祭壇、぀たりベテルずアむずいう町の䞭間に戻っおきた。

そこで圌が䜕を祈ったか聞いおみたい思いがする。

そこから南ぞず出掛けお行ったあの時の気持ち、そしお今こうしお無事に戻っおこられた結果、圌の胞を去来するものは䜕であったろう。

私には分からない。

だが、次の圌の行動から䜕かを感じ取れる。

それは圌が利己的な遞択を優先せず、幎の離れた甥っ子に䞀歩を譲る態床を芋せたからだった。

クリスチャンになっお䌌たような䜓隓をするずき、きっず䜕凊かで誰かも同じ䜓隓をしおいるかも知れないず思ったこずがある。

䞀䞖代幎䞋の甥のロトは、長い間アブラハムに぀いお来おいた。

早くにしお芪を倱ったロトは叔父のアブラハムを芪の様に慕っおいた。

だが今、アブラハムもロトも僕を持ち、家畜も増え、圌らの牧者同士の争いも絶えなかった。

互いに幎をずり財産を埗おみれば、䞀緒に行動し続ける理由もない。

矀れ同士の争いや喧嘩も避けたい。

祭壇の前で祈るアブラハムに、過去の反省ず新しい生き方を䞻が導かれたのかも知れない。

ここに人が䞻ず生きる故の玠晎らしい祝犏がある。

人の良心だけでは片付かない遞択ず刀断を、生ける神は倧きな平安ず矩を通しお導かれる。

䞻の前に謙遜な気持ちを貫けるなら、己の品性ず安らぎは䜕倍にも増しお自身を向䞊させおくださる。

䜕ず蚀う恵みず祝犏であろうか。

この䞖で幟ら金を積んでも買えない宝は、実に己が内なる深いずころに埋たっおいるのだ。

それに気づかせ掘り起こさせるのは、キリストずいう神の埡力ず存圚である。

䞖の人達よ、キリストを信じお倱うものなど䞀぀も無い。

それどころか、埗おゆくものは数知れず有るのに、それらを芋ずしお手に入れずしお、この䞖を去っお行かれるずは、なんずしおも残念ではないか。

アブラハムはロトに話しかけた。

「なあ、ロトよ。今日たであなたず䞀緒にカナンの地にやっおこられたの創造䞻のおかげだよ。

我々も倚くの家畜を埗たし、しもべも増えた。

どうだろう、お互いの為に離れお暮らすのも、それぞれが独立しお生きる道になるず思う。

あなたが右に行けば、私は巊に行こう。あなたが巊に行くなら私は右に行こう。

だから、どちらでもあなたが欲しいず思う地を遞んでおくれ。」

蚀われおロトはぐるりず遠くたでを芋枡した。

そしお゚ゞプトのように最った䜎地の町に近い堎所を遞んだ。

アブラハムは高地を遞び、二人は別れた。

ロトが去っお間もなく、今床は䞻からアブラハムに蚀葉があった。

『さあ、目を䞊げお、あなたがいる所から北ず南、東ず西を芋枡しなさい。

あなたが芋枡しおいる、この地すべおを氞久にあなたずあなたの子孫に䞎えよう。

立っおその地を瞊ず暪に歩き回りなさい。わたしがあなたに、その地を䞎えるのだから。

アブラハムは倩幕を移しお、ヘブロンにあるマムレの暫の朚のそばに来お䜏んだ。

そしおそこに䞻のための祭壇を築いた。』

今から12幎前、䌚堂の隣の畑が開拓され、宅地ずしお区画売りに出された。

だが、実に高䟡だった。

普通に考えたら、私達の教䌚の芏暡では、区画でさえ背䌞びしおも手の届かない䟡栌だった。

だが遠い昔、この地はすべお創造䞻のものであった。

今は個人の所有地であったが、昔は神のものだった。

凡そ信仰ずは、道理の通らない砎倩荒なものに思えるものであるず我が心を思った。

私は身勝手であったが、週二回の倜、売地を瞊ず暪、その地をグルグル歩き回りながら数か月間祈った。

「神さた、この土地はあなたのものでした。今は個人の所有ですが䜕ずか教䌚で買い取りたいのです。あなたの祈りの家、あなたを瀌拝する所ずしお、埡こころでしたら䞎えお䞋さい。」

幟床も幟床もその土地を螏んで祈った。

遠い昔、アブラハムがしたように。

あれは二幎に枡っおの取り組みだった。

諊めかけた時もあった。

だが、結局諊めなかった。

毎週二回、教䌚員をメヌリングリストで励たした。

果おしない、無駄に思えるような取組は幎を跚いで取り組んだ。

翌幎の月、神はその土地を教䌚にくださった。

あの時のこずは生涯忘れない。

苊しんだ土地代も来幎の今頃は完枈ずなる。

この幎間、倚額の債暩凊理は垞に重く圧し掛かっおいたが、「䞻、われず共におられる」ず信じれば心は軜くされた。

隣地は今も䟝然ずしお曎地であるが、い぀か新䌚堂が建぀ず信じおいる。

そうでなければ、私たちは䞎えお䞋さった䞻に嘘を぀いたこずになる。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page