top of page

■先は読めおも神は読めずマタむ212332

或る日、む゚スが宮で人々に教えおおられた時のこず。

祭叞長ず民の長老たちがむ゚スのそばに来お聞いた。

「あなたは䜕の暩嚁によっお、このようなこずをしおおられるのか

いったい誰がその暩嚁を授けたのか」

む゚スは蚀われた。

「では、わたしもあなたがたに尋ねよう。もし、あなたがたが答えるなら、わたしも䜕の暩嚁によっお、これらのこずをしおいるのか話したしょう。

バプテスマのペハネは䜕凊から来たのか倩からですか人からですか」

ナダダ人達は盞談を始めた。

「もし倩からず蚀うず、ではなぜ圌を信じなかったのかず蚀われるだろう。

しかし、人からず蚀えば、矀衆が怖い。圌らはみなペハネを預蚀者ず認めおいるのだから。」

そしおむ゚スに答えた。

「わかりたせん。」

圌等は先を読んだ積りだったが、結局結論は出せなかった。

目の前に真理のお方がいおも、む゚ス自身を読もうずしなかった。

実に、神ずは読む察象ではなく、信じる察象なのである。

む゚スに心閉ざす者は、昔も今も闇の䞭を手探りしお生きるしかない。

そしおむ゚スは蚀われた、「では、わたしも䜕の暩嚁によっお、これらのこずをしおいるのか、あなたがたに話すたい。」

人間は各も真理を尋ね求めるものでありながら、む゚スに真理を芋ようずしない。

昔のナダダ人もそうだったし、珟代の日本人もそうだった。

オりム真理教の滑皜なたでに誀った教えのどこに真理を芋たのか

あそこには初めから真理など䞀粒さえなかった。

あったのは、あり埗ない空想ず、己を神ずした男の倢ずこじ぀けだった。

䜕故二千幎もの間、䞖界の人々に求められ、問われ続けおきた聖曞に、そしおキリストに尋ねなかったのだろう

今曎、新しい真理など湧き出おは来ない。

也いた雑巟をいくら絞っおも真理の滎など䞀滎たりずも萜ちおはこない。

オりム真理教、あの若者たちは、孊識においおは頭脳明晰な者達だった筈だが、たった䞀人のむンチキで身勝手で偏狂な男の考えに翻匄され、挙句の果おに眪なき人々を殺し、傷぀け、取り返しの぀かない倧事件を起こしおしたった。

圌らは、皆で取り組めば怖いものも、誀ったものでもないず芋えたのか

途䞭で、これはおかしいず思わなかったのか。

数えきれない人々の人生を螏みにじり、自分ず家族の人生さえも狂わせおしたったこずは本圓に悔やたれおならない。

む゚スに促され、圌らは考え蟌んでしたった。

右を読み、巊も読んだのに、目の前におられる真理のど真ん䞭のむ゚スを芋萜ずしおいたのが

圌らナダダ人だった。

圌らはむ゚スに察し、これっぜちも心を開けられないのであった。

人間はむ゚スを吊定し、真理に蟿り着くこずなど䞍可胜である。

真理だけを求めおいお、む゚スにたどり着くこずも難しいであろう。

人間が求める真理ずは、今曎新しく生たれお来るものでも無い。

真理は遠い昔から既に眮かれおいるではないか。

芁するに人間が、それを真理であるず悟るか吊かである。

そうであるなら聖曞の神に導かれるしかない。

たこずに真理は高いずころにあり、同時に手の届くずころにあるものだ。

『わたしの思いは、あなたがたの思いず異なり、わたしの道は、あなた方の道ず異なるからだ。

倩が地より高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、

わたしの思いは、あなた方の思いより高い。』 むザダ曞5589

実に2700幎以䞊前から、この聖曞の蚀葉はナダダ人の目に晒されおいたのだが、圌らの指ず心は觊れなかった。

む゚スに問えば、む゚スに聞けば、む゚スを知れば、ひずは真理に出䌚える。

䜕故か

「それはむ゚スが真理だから。」

残念だが、これを聞いおむ゚スを求める人もないであろう。

だが事実である。

む゚スは蚀う。

『わたしが真理であり、道であり、いのちである』ペハネ14ç« 6節

私は39幎前、この聖句にいたく感じいったものだ。

朚補プレヌトに刻たれたこの句を郚屋の壁に掛けおいた。

だが、本圓にそれを玍埗しお、改めお心に刻んだのは、それから30幎埌だった。

人間ずは䜕ずも面倒なものだず実感した。

む゚スはいわれた。

「たこずに、たこずに、あなたがたに蚀う。取皎人や遊女達のほうが、あなた方より先に神の囜に入っおいるのです。」

圓時、瀟䌚の底蟺に生き、䞖間から芋䞋げられおいた者達が神の囜に入っおいるずは、どういうこずだろう

圌らは自分達を「そういう者」であり、「嫌われお圓然の者」ずしお認めおいた。

自分達は倖芋も内偎も、䞖間から評䟡されない察象でしかない、ず認めおいた。

だから、圌らは神の前に自らの眪を認め、ペハネの蚀葉に矩を認め、ペルダン川で掗瀌を受けた。

たずい、この䞖から赊されずずも、神の赊しはある、ず信じた。

だから圌らは神の囜に入ったず、む゚スはいわれたのである。

「あなた方はペハネが矩の道を持っお来たのに、圌を信じなかった。

しかし、取皎人や遊女達はペハネを信じたからです。

しかも、あなた方はそれを芋ながら、あずになっお悔いるこずもせず、ペハネを信じなかったからです。」

マタむ21ç« 32節

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page