top of page

■摂理ず眠䜿埒の働き272032

私は1980幎初頭、アメリカのロヌドアむランド州にある家内の芪戚の家を蚪問した。

その州郜はprovidence(プロノィデンス)。

党くアメリカらしくない町、家、人々ず思っおいたが䌚話は米語だった。

「歀凊はたるでむタリアみたい・・・家の間取りはこじんたり、壁玙はペヌロッパ、家族同士の亀流はマフィアっぜい。」

そのせいか、思い出はずっず新鮮・・・

それから幟幎もしお、聖曞の「摂理」ずいう蚀葉の英語が同様のプロノィデンスであるこずを知った。

そこで自分勝手に想像した。

遠い昔、倧西掋を枡っお来た移民達が艱難蟛苊を経たのち、圌らの町を建おあげ、さお町の名はず考えたずき、「この町こそ、私達の神の摂理よっお䞎えられたもの。」ず蚀ったか、蚀わなかったか分からないが、私の䞭で勝手なストヌリヌが本物らしく䜜り䞊げられおいた。

だが、思いは遠からず圓たっおいた。

『1636幎1月、マサチュヌセッツ州の聖公䌚ずむンディアン郚族から远攟されたキリスト者であるロゞャヌ・りィリアムズず仲間の数名は、別の二぀のむンディアン郚族から新たな土地を賌入しお圌らの集萜を䜜った。

りィリアムズは歀凊を「バプテスト開拓者のための宗教的自由」の地ず宣蚀し、「逆境に眮かれた私に、神の慈悲深い摂理を感じさせる」ず蚀っお、プロノィデンス神の摂理ず呜名した。』

ロヌドアむランド州はアメリカで50番目の倧きさを持぀。

぀たり、アメリカで最も小さい州である。

確かに圌等の艱難蟛苊には意味があった。

あの苊しみは、今ずなれば理解が出来る。

だが、圓初は理解出来なかった。

だから、あの苊しみは神の摂理神の予蚀ず配慮ず思うしかない。

クリスチャンであればこその呜名だった。

箎蚀814

摂理ず優れた知性ずはわたしのもの。

わたしは分別であっお、わたしには力がある。

ペブ蚘3812

䞻は嵐の䞭からペブに答えお仰せられた。

知識もなく、蚀い分を述べお、摂理を暗くするこの者はだれか。

「摂理」ずは私達の神、む゚ス・キリストのご人栌であり、神ご自身を人間界に瀺し絊うためのわざであるず思う。

私の想像で摂理ずは、「聖曞から掟生した真理が蚀葉になった」ものだず思う。

聖曞の神は人間䞖界に察し、未来に起こされる「わざ」を敢えお隠しおおくが、埡蚈画の䞀郚分を前もっお瀺され、人に䜕かを思わせ知らしめるこず」なのであろうか。

クリスチャン人生に蚪れる悲劇、苊しみの理由、意味䞍明なものは山ずある。

私達はその苊しみの意味を、今、知りたいず願う。

それは「䞻なるたこずの神、生けるキリストを信ずればこその枇望」であるから。

む゚スは十字架に架けられる前倜、愛する匟子達ず共に最埌の食事を取られた。

そのずき、む゚スはたらいに氎を満たし、匟子達ひずりひずりの足を掗われ、手拭いで拭われた。

ペテロは䞍審に思っおそれを拒んだ。

「䞻よ、あなたがそれをしお䞋さるのですか」

む゚スは圌に蚀われた。「わたしがしおいるこずは、今はあなた方には解らないが、やがおのち分かるようになる。」

十字架で苊しみ死ぬむ゚スのこず、䞉日目の埩掻のこず、暗黒の埌に蚪れる勝利ず光、やがお匟子達が敎えられ、教䌚ずなっお行くその時に、圌らはむ゚スの為されたこずを理解するであろう。

そのずき、圌等は互いの足を掗い合い、赊し合い、む゚スの真意ず愛を改めお理解する。

神の埡子のむ゚スが眪びずの足を掗われたのだから、匟子達も互いにそれをするように。

神の愛を最倧限に衚珟された出来事の䞀぀だった。

ペハネ13章でむ゚スが瀺されたこずは「神の摂理」であるず思う。

それは単にセレモニヌに終わらすものではなく、キリスト者が誠意ず真実ず行動ず信仰をもっお互いの足を掗い合うべきであるず瀺された。

む゚スが無抵抗な赀子になっお、この䞖に降臚した意味は䜕

なぜ栄光の䞻が、倩の䜍を捚おおたでしお、貧しい倧工の家に生たれたのか

たった䞉幎間の公生涯ずは䜙りにもみじかい時間だったのでは

なぜむ゚スは無抵抗で圹人に身を任せられたのか

どうしお倩から䞇軍の戊士を呌ばずに、むごたらしく死んでしたわれたのか

ず、私達はずやかく蚀うが、神が決められ、定められた蚈画ず実行は䞇党だった。

神には塵粒ほどの誀りも狂いも無い完璧なものだった。

人類に隠されおいたすべおの謎は、未来における完成の到来たでを摂理の幕で芆い、む゚スは䞉幎間にすべおを仕蟌たれた。

30幎間に及ぶガリラダでの生掻は、「やがお機が熟す」のを、人ずしおの時間で埅っおおられた神の忍耐のずきだった。

その次の3幎間こそ、人類の歎史ず救霊、救枈ずいう神の倧仕事が蚪れる為の摂理だった。

今も尚、神の救枈事業は継続䞭にある。

この䞖の終わりが来るたで、それは続く。

二千幎間、人間ずいう華奢でか匱い土の噚達を、忍耐ず導きを通しお動かし続け、䞖界䞭に犏音を蒔き続けられたキリストのみわざを、私達はどの様な蚀葉にしお評䟡するだろう。

聖曞ず教䌚、いずれも䞻にあっお䞍可欠な芁玠ず媒䜓であり、同時に人間の目に芋えるこずを第䞀目的ずされたのは実に神ご自身の知恵だった。

「行いのないあなたの信仰を私に芋せおください。私は行いによっお私の信仰をあなたに芋せおあげたす。」ダコブの手玙2ç« 18節

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page