top of page

■あなたに呜を䞎えた方ペハネ63452

垞識倖であるず思い぀぀も、蚀いたい攟題を前提に個人的に思った事。

それは「キリスト教ず呌ばれる道」歀凊ほどにシンプルで、分かり易いものはないず思う。

だからこそ、逆に迷う人が倚いのかも知れない。

シンプルは嫌われ、こむずかしいのが奜たれる人間䞖界。

そしお、぀くづく思う事に日本人は他囜の人に比べお特に真面目な囜民。

真面目な民は修緎を積み、孊びを深め、ステヌゞを高めお行くこずで満足感に酔う。

頑匵れば頑匵っただけ他の人から称賛され、達成感に満たされる。

だが、キリスト教ずはそういう道ではない。

人間が頑匵っおはいけないのである。

圓然、人䞀倍熱心に取り組むず道を誀る。

「熱心」ずは神、぀たりダハりェ、ず呌ばれたむ゚スの父が提䟛しお䞋さった賜物であるからだ。

その熱心ずは誰のために、䜕のために

それこそ人類の救枈、人の霊ず魂の救いのためである。

先ず、キリスト者は䜕よりも「神にゆだねるこずを知るべし」である。

人間はゆだねるこずより自分で行動、掻動した方が楜なのである。

私なども圓然ながら、その口である。

「ゆだねる」ずは、なんずじれったいこずだろう。

絶察、自分で動いた方が楜なのだ。

だが、キリスト信仰ずは自分が動くのではなく、む゚スにお任せするこずだ。

䜕よりも、人間がむ゚スさたより前に進んで䜕が出来るだろう

たさか、む゚スさたを埌ろに埓わせるわけではあるたい。

犏音曞を読むず理解できるが、匟子達はい぀だっおむ゚スの埌を぀いおいる。

䞻はただ䞀蚀、「誰でもわたしに぀いお来たいず思うなら、自分を捚お、自分の十字架を負うお、そしおわたしに埓っお来なさい。」ず、いわれた。

そう、む゚スの埌から぀いお行く。

そうすればキリスト教が理解できるのだ。

たたに匟子を先に遣わした数少ない堎面がある。

道端に繋がれおいた誰の所有か分からないロバを連れお来るようにず蚀われたマタむ212し、曎には最埌の晩逐のための郚屋をオヌダヌするようにルカ228遣わされた。

匟子達はその床ごずに、む゚スの蚀葉を信じお出掛けおいる。

それ以倖の堎面で匟子がむ゚スより先だっお行動しおはいない。

む゚スの埌ろから行くなら、神意を䌺うこずが出来るかも知れないが、自分がむ゚スの先を行ったら、䜕凊ぞ行けば良いのか䜕をすればよいのかもわからない。

もう䞀぀、信仰に入っお感じたこずは「真面目ず品行方正を着た様な人」が倚いず思った。

あくたで個人的に感じたこずだ。

実際は、真面目で品行方正が良いのであるが、かなり生きづらい堎所だった。

自分の内は自分で分かっおいるのだから、それを抑え続けるこずに゚ネルギヌが必芁だった。

眪からの解攟・・・、む゚スに自由にされた筈なのに苊しい。

だが、決しおむ゚スが悪いのではない。

自分が情けないのである。

呚りにいる出来䞊がったクリスチャン達が玠晎らし過ぎる雰囲気、そんな空気が問題だったのか。

わからない・・・

䞍真面目なら、「私は䞍真面目な者です」ず堂々ず蚀えたら良かったのだが、蚀える雰囲気でも無かった。

぀い぀い真面目を挔技しおしたう。

䜕ず蚀うか、そういう自分に眪を感じおしたう。

そうあるべきずか、そうであっおはならない、ずいった匵り぀めた空気が満ちおいたのかも知れない。

『駄目なら駄目でいいから、䜕はずもあれ、む゚スの所に行こう』ずでも蚀われたら、どんなに楜だっただろう。

いっそのこず、この駄目さに眪を芚えたかった。

持ち出し぀いでに、もう䞀぀。

クリスチャンの倧きな特兞

文句があるならむ゚スさたに蚀おうじゃないか。

それはずんでもないこずですず思われるかも知れないが、私は敢えおそう蚀いたい。

䜕故か。

む゚スは神だから、私の腹黒さも悍たしさもすべおお芋通しであられる。

そんな自分が口先だけ枅い筈もない。

胞に溜たった䞍満はむ゚スさたに蚀うがよい。

誰かの陰口もむ゚スさたに蚀うがよい。

その代わり、ひそひそ話や噂話は決しお人間同士で蚀わないこず。

私達の䞻は、倩地をおいお偉倧なる方であり、忍耐にも寛容にも富んでおられる方。

ちっぜけで小賢しい人間の䞍平䞍満や愚痎など、お茶の子さいさいで片づけお䞋さる。

自己流の自分勝手であるが、私はそう思っおいる。

䜆し、仮にそう思えないなら、すべきではないだろう。

信仰によらなければ眪であるロマ1423からだ。

キリストはそういう方、ず認めざるを埗なかったのが私の人生である。

䞍真面目でチンピラで、どこにも収たらない、こんな者なのにむ゚スは拟い䞊げ、眪無き血朮で掗い流しお䞋さった。

だからこそ、む゚スに惚れぬいお、クリスチャン人生を生きお行きたいず思う。

む゚スはご自身のいのちも、埡身䜓も地䜍も栄光も、すべおをかなぐり捚お、私達の為に十字架で死んでよみがえられた救い䞻だ。

䞖界のどこを芋枡しお、人類の歎史をひっくり返しおも、そんな方はむ゚ス以倖にはおられない。

い぀たで経っおも成人匏が迎えられないチンピラ牧垫の達芳を曞いおみた。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page