top of page

■倩の神を父ずするペハネ83847

今週ず来週の日曜日に分け、教䌚では蚈名のバプテスマ浞瀌がある。

倧分、以前であるが、若者たちがたずたっおバプテスマを受けたこずの蚘憶がある。

しかし、今回の人々はいわゆるゎスペル・゜ング経由ではない。

぀たり、その人生でむ゚スに出䌚い招かれおのバプテスマである。

これはこれで本圓に嬉しいものがある。

人生ずいう旅路の途䞭で信仰の必芁を知り、生たれお初めおむ゚スに出䌚い、これから行く旅をキリストず共に歩むず決めたこずは倧いに意矩がある。

独りで行く旅よりも、む゚スず行く旅は心匷く、旅の質も倉わるし、景色も倉わるだろう。

本来ならクリスマス・シヌズンでのバプテスマ匏の筈であったが、私が足に怪我をしたこずにより延期になっおいた。

クリスチャンになったばかりで、バプテスマを楜しみに埅っおいたのが、急遜延期になったこずは、機先を制された思いに駆られたかず思う。

事情は異なるが、幎前の私にもそういう䜓隓があった。

早く䞻の晩逐匏でパンず葡萄のゞュヌスを戎きたかったものだ。

バプテスマを執り行う私にせよ、新しい信埒さんの期埅を裏切るようで申し蚳なく感じおいたが、たったく動けない䜓では劂䜕ずもし難い。

牧垫の足䞀本奪うなら、クリスマス瀌拝も、キャンドルサヌビスも、バプテスマも出来ないこずになる。

぀くづく思ったこずは、果たしお人の力で教䌚は前には進めないずいうこず。

䞻キリストの助けず蚱し無くしお、䜕ひず぀進たないこずを悟らされた。

あの瞬間、螵から脊髄、頭のおっぺんたでを匷烈な痛みが走った。

そしお救急車。

右足の螵は無残にもV型の割れ目が二か所、裂けお倉圢した䞀か所だった。

これほどはっきりず⅀の字が芋られるずは。

足は癟分の䞀秒たりずも地面に着くこずは出来なかった。

歀凊たで行くずキレむさっぱり、すべおを忘れられた。

䞀か月間、䜕が䜕でもおずなしくしお、骚が䞊がっお来るのを埅぀しかない。

そしお、埌悔もしない。

ひたすら今日を過ごす。

明日も思い患わない。

今日ずいう日を過ごすのみ。

食べおは寝、起きおは食す。

普段、教䌚で蚀い続けおいたせいか、過ぎたこずなど䞀切悔やたなかった。

「過ぎた事をくよくよ思い煩っおも䜕も倉わらない。だから過去は悔やたない」

䞍思議なもので、口癖のように蚀っお来たこずが、苊劎なく実践できおいた。

こんな時にそれが圹立぀ずいうか自身で孊ばされたずいうか、思わず神の摂理を感じた。

「明日のこずを思い煩うな、明日は明日が心配するから。」マタむ634

口から出たかせのようだったが、案倖そうでもなかったず䞻に感謝した。

その分、リハビリ段階では足の機胜の埩掻のために、痛く苊しい時間が埅っおいた。

バプテスマ浞瀌ず滎瀌掗瀌では、受けた人にずっお印象は栌段の違いがある。

䟿利性ず簡易性、倧量の氎を䜿い流す無駄を考えるず、䜕ずなく「滎瀌」でもよい様な思いがした䞍埒な牧垫であるが、どっこい党く異なる感動がある。

聖曞的にも、はっきり「氎に浞ける」バプテスマず曞いおある。

教䌚ず教団の違いによる「氎喧嘩」はしたくはないが、やはり氎豊かな囜らしく、浞瀌が良いず思った。

バプテスマのペハネはペルダン川で人々に浞瀌を授けおいた。

そこぞむ゚スがやっお来られ、「わたしにもバプテスマを授けお欲しい。」ずいわれた。

ペハネは慌おお蚀った、「私こそあなたからバプテスマを受ける筈ですのに・・・」

「いや、今はそうさせおもらいたい。このようにしおすべおの正しいこずを実行するのは、私達に盞応しいのです。」そしお䞻はペハネからバプテスマを受けられた。

眪も咎の䞀点さえも無いむ゚スが、ペハネから眪の赊しのバプテスマを受けられた。

それ以降、数えきれない眪びずがバプテスマを受けた。

む゚スを信じお魂ず霊が救われた感謝ず決心を、バプテスマずいう行動をもっお䌚衆ず教䌚に珟す。

叀い自分が死んで葬られ、新しい自分ずしお生たれた新生を、氎から䞊がるこずで衚珟する。

自身の新生した人生を、䞻なるキリストの前に眮くために。

む゚スに埓う人生を願うために。

氎から䞊がった瞬間、その人生で聖埒の顔がもっずも茝く瞬間である。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page