■初まりの始り/ヨハネ20:1~20
クリスチャンの大きな勘違いの原因は何処にあるだろう?
それは自分など勝利者になれない、敗者であると思い込んでいること。
勝利者になるためには信仰が生ぬるい、足りない・・・これぞ個人崇拝である。
つまり、自分が勝利していないことが問題だと思うことだ。
だが、私生活、問題、過重な重荷、出くわした難問、すべて私が立ち向かって勝利すべきことではない。
神が私達に信仰を与えた給うた意味は何だったのか?
私達が自分を信じるためか?
世が大好きな「自分を信じなさい。」だろうか。
そうではない、キリストを信じるためである。
クリスチャン生活の柱は「イエスの勝利に与ること」これである。
主の勝利が、私の勝利となられた、これがイースターの朝である。
クリスチャンになって長年、聖徒達にまとわり続ける否定的観念。
それは悲嘆、困惑、疑念である。
これらは元来、不信仰に因るところのものであるが、誰もが悩み、陥るネガティブ感情の肉薄である。
これによって信仰も人生も重く暗くなる、誰もが体験する瞬間だ。
キリストは私の悲しみをご存じなのだろうか?
神は私の問題をどうして放っておられるのだろう。
主はなぜこんなに重い荷を負わせなさるのだろう。
何れも深刻な課題となるだろう。
では、何故イエスは勝利されたのだろう?
詩篇の作者も嘆いているが、どこかが違う。
詩篇61:2節
『我、こころ崩折れる時、地の果てより汝(主なる神)を呼ばん。』
彼は「地の果てからであろうと、私は神を呼び叫ぶ。」と言っている。
仮に何処に置かれようと、仮に長年信仰から離れた身であろうと、最悪の状態であろうと、主を呼ぶべきだ。
自分の過去がどれ程に脆弱、不信の日々であったにせよ、「キリストを呼ぶ」ことだ。
我らの主は生きておられる、いつも臨在し給う主である。
アガペーなる主であればこそ、人間の小賢しい考えや了見などゴミ溜めにでも捨て去って、主の前に走り寄り、呼び叫ぶがよい。
今年もイースターが来た。
年に一度、一日だけである。
クリスマス・アドベントと違って、ずっと待ち続けるものでもない。
受難週の暗い重苦しさはイースターの為にある、とさえ思う。
その朝は突然訪れる。
誰もが想像し得なかったこと、イエスのよみがえり。
ラザロがよみがえった時、彼を呼び出したのはイエスであった。
だが、そのイエスが死んで葬られた時、誰も呼び出す者はいなかった。
だが、実際はおられたのだ。
御霊なる神がおられたではないか。
毎年必ず訪れるイースターであるが、その朝は年取る毎に、大きく強い感動が走る。
決してカレンダーに従ってのセレモニーにならない!
私自身、主の晩餐であろうと、バプテスマであろうと、セレモニーにはしたくないし、させたくもない。
もしイエスがよみがえらなかったとしたら、何が無かったか?
新約聖書が無い、弟子達も教会も無い、讃美歌も思想家も、絵画も彫刻作品も無い。
そして罪の赦しが無いから、クリスチャンもいない。
この世には光も希望もない。待ち望む神の国も無い。
考えてみれば、イエスが復活したからこそ、クリスマスまでさかのぼったのだ。
イエスのよみがえりによって、人類の歴史にかつて無かった未曽有の真実が刻まれた。
或る意味、歴史観は大きく狂わされたのである。
死者の復活、新しいからだ、新生へ、やり直し人生へと続く。
罪と死は、イエスの十字架と復活によって葬られた。
1960年代に書かれた榎本泰郎師の言葉が何とも心地良い。
否、クリスチャンはすべて心に刻み込むがよいだろう。
『私達は神の言葉に従って生きようとする時、いろいろな災いを思う。
信仰生活をしてゆく上で、被害を数えたら萎縮してしまう他ないのである。
今日、神を信じるとき、明日のことを思ったら、生きることが出来なくなる。
信仰とは、きょうの信仰である。
神は明日の分まで生きる力を与えていない。
明日の分まで心配する必要など無い、のである。
明日のことは明日にゆだねよ。
そのとき、きょう神のみことばにしっかり立つことが出来る。』
イースター(主イエスの御復活)によって、私達に今があるのだ。
イースターという復活祭によってではなく、「彼のよみがえりによって」、である。
神は御霊の方。
そしてイエスは神である。