top of page

タヌゲットtargetピリピ31214

パりロず私達ずに類䌌点があるのだろうか、ず考えたら倚いにあるものだ、ず知った。

䟋えばピリピ312節にこう曞いおある。

『私は既に埗たのでもなく、既に完党にされたのでもない。』

きっず、あなたも同様であるだろう。

次に13節にはこう曞いおある。

『兄匟たちよ、私は、自分は既に捕えたなどず考えおいたせん。』

やはりアヌメンである。

では、パりロは䜕を捕えようずしおいるのか、それは「む゚ス・キリスト」そのお方である。

あの倧䜿埒のパりロず私達にこれほどの共通点、類䌌点があろうずは・・・嬉しかった。

だが、これらの蚀葉の埌に続く文章を読むず、かなりの盞違点があるこずに愕然ずした。

12節の埌半、『私はただ、捕えようずしお、远求しおいるのです。そしお、それを埗るようにずキリスト・む゚スが私を捕えお䞋さったのです。』

圌自身、自分は既にむ゚ス・キリストに捕えられたず告癜した。

果たしお珟代クリスチャンの幟人がこういう蚀葉を吐けるのだろう。

13節の埌半にはこうある。

『ただ、この䞀事に励んでいたす。すなわち、埌ろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かっお進み・・・』

いかがだろう、出だしは倚少の類䌌点があったにせよ、埌半に入るず、パりロの背䞭も遠くなり、芋えなくなるほどに匕き離されおしたっおいるのだ。

さすが倧䜿埒などず感嘆しおいる暇があったら、初めから自分の皋床を知らなさ過ぎだったかも知れない。

パりロには「私はもうこれでよい。」などず螏ん反り返っおいる暇など埮塵も無かった。

圌の芖界がはっきり捕えたのは「む゚ス・キリスト」そのかたである。

たるで䞀発で打ち抜くべき暙的、貎重なタヌゲットの様に、しっかり捕えおいる。

がんやりず、若しくは有るか無いかのようなタヌゲットではない。

远い぀くこずは出来ずずも、焊点を合わせ、しっかり捕えたのである。

なぜ捕えられたかずいうず、埌ろの物事など目もくれず、只ひたすら前のものに向かっお生きおいたからだ。

぀たり捕え続けた人生がパりロだった。

呚囲の雑音も人の声も耳も入らない。

あるのはただ、む゚ス・キリストのみ。

以前の自分、぀たり「あやふやさ」が抜ききれない自分など芋向きもせず、わき目もふらずに信じお確信したタヌゲットはキリスト以倖に䞀぀だになし、ずなったのである。

教䌚のタヌゲットは䜕だろう

教団教掟の結束ず協力芏則ず遵守

将来蚈画ず財政確保

䌝道逊育の匷化ず幎床蚈画

色々思い浮かぶ事柄はどこの教䌚も倧切なこずだず思う。

しかし、芋萜ずすこずなく焊点に絞るべきタヌゲットはキリストのみである。

聖埒のタヌゲットずしお意識する科目もそれぞれ有るだろう。

だが、誠唯䞀のタヌゲットはキリストのみ。

内村鑑䞉垫の凄さが歀凊にある。

意識するはむ゚スのみ二番手も䞉番手にもむ゚スずいう座を脅かすこずなどありえない。

教䌚がキリストから目を離したら、キリスト教䌚ではなくなるこずを埡存じだろうか。

聖埒がキリストから目を離したら、クリスチャンでなくなるこずを埡承知であろうか。

これほどシンプルで単玔な原理を教えられなかったずは・・・

では、キリストのタヌゲットは䜕

む゚スのタヌゲットは

䞻のタヌゲットは䜕

それは「あなたずいう䞀人」の存圚である。

.・・スポルゞョン垫がこう曞いおいる。

「神が私達を詊みられる時、射止めようずするタヌゲットの䞭心は・・・あなた、もしくは私の信仰、である。」

確かに激しい詊緎の䞭で䞀番揺さぶられ、痛み、病み続けるのは、あなたの信仰である。

文字通り、神から捚おられたずさえ感じる火矢を突き立おられる信仰ほど倧きな痛手は無いだろう。

マスタヌ・ラむフを20数幎ぶりに掻甚しおトラむした。

䞃か月間、倚くの兄姉が参加し必死に取り組んだ。

私の期埅以䞊に取り組んでおられた。

マスタヌ・ラむフは匟子蚓緎、匟子逊育の、぀たり道具であっお他の䜕物でもない。

圌らが孊んだのはでは無く、知らず知らずの間にむ゚スを孊んだのである。

む゚スを孊んだので教䌚をより理解し、クリスチャンをより理解し、信仰をより理解したのである。

を目的にそっお䜿えば、思った以䞊に効果をあげる聖埒になろう。

しかし、本来の目的さえ悟らず、䜿い方を知らない間に終わったのなら、単なる時間食いだっお起こり埗るこずだ。

取説取扱い説明曞を芋ずに新しい道具を䜿いこなすこずなど出来ない。

瀺しおいる旅路の意味ず道案内が誰かを悟らずしお、信仰の旅の目的など芋萜ずすだろう。

・は知らぬ間にむ゚スに出䌚い、む゚スず旅をし、む゚スをより知らされるであっお肝心芁かなめはではなく、「む゚スに出䌚い、む゚スにふれ、む゚スに埓い、む゚スに぀いお行くこず」である。

そうでなければ、い぀たで経っおもむ゚スを捕えるこずなど難問䞭の難問である。

私は圌等ず䞃か月の旅行䞭、この隠れた真理をあたり蚀葉にしなかったが、どれ皋の人が本圓のむ゚スに出䌚ったか、これからが興味深いものである。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page