top of page

■原眪創䞖蚘223313

『芋えるものは䞀時的であり、芋えないものはい぀たでも続く』

クリスチャンになっお䜕十幎も経っお悟るのかもしれない。

䞊っ面で理解しようずも、深いずころに萜ずすには、やはり幎霢を重ねるのが意味があるかず思う。

倱敗したり、他人を芋お孊んだり、葛藀の足跡を振り返っお悟ったり、人生に暪たわる時間の尊さを぀くづく思い知らされる。

若い日には浅瀬で生き、幎を重ねたら深みで生きるがよい、ず思い぀぀䞭々思った様には生きられないものだ。

確かに芋えるものより、芋えないものには限りない䟡倀ず意味が朜んでいる。

創䞖蚘、䞻がアダムに盞応しい助け手を䞎えられた。

アダムぱバを芋お感動し、倚いに喜び叫ぶ。

そしお創造䞻を賛矎した。

『これこそ。今や、私の骚からの骚。私の肉からの肉。

これを女ず名付けよう。』

アダムは人生の䌎䟶を埗た。

ここに『結婚の定矩』がある。

『男ず女はその父母を離れ、二人は結び合い䞀䜓ずなる。』

これが結婚だ。

このずき、二人は裞であったが、恥ずかしいずは思わなかった。

人間は眪が無かったからだ。

やがお蛇が二人に忍び寄る。

蛇ずお䞻の被造物である。

蛇は実に狡猟だった。

䜆し、狡猟ず賢いは違う。狡猟は悪賢い。こすい。賢いは才知、思慮、分別が際立っおいる。

二人が食べおはいけない朚は「善悪の知識の実」だった。

それは園の䞭でたった䞀本だけだった。

アダムず゚バは、その朚を芋おも芋過ごすこずが出来た。

それは二人にずっお䜙りに危険であったので、無芖し続けられた。

それ自䜓、二人は䞻によっお守られおいるこずだった。

䞻が二人に䞎えた「唯䞀の決たりごず」がその朚であった。

゚デンの園は楜園だった。

自由を謳歌し、楜しみは尜きなかった。

䞻は時ずしお「そよ颚」のごずく、やっお来られた。

生めよ、増えよ、地を満たせ、自然界は神の祝犏に満ち、鳥も動物も生き物は殺し合いもせず、時間を楜しんだ。

被造物は楜園を楜しんだ。

蛇はアダムず゚バに近寄っお、声を掛けた。

「あなた方は園のどんな朚からも食べおはならないずいわれたのか。」

゚バが答える、「いいえ、どの朚の実を食べおもよいのです。ただ、䞭倮の朚だけは食べおはいけないのです。死ぬずいけないから。」

蛇はじわじわず蚀い寄った。

蚀葉を埮劙に倉化させ、朚の実に察しお奜奇心を怍え蟌み、譊戒心を解くために。

遂に女は実を凝芖した。

蛇の勝利だった。

蛇は知っおいた、実を芋させさえすれば、女は手を䌞ばす・・

そこで圌女が目をやるず、それは「食べるによく」「目に慕わしく」「賢くする」ずいう実はいかにも奜たしかった。

「食べるによく」ずは䜓が求めたくなるものであり、「目に慕わしい」ずは麗しいず感じる感性がくすぐられたからだ。

「賢くする」ずは、他者に䟝存せず、自己刀断で生きるこずが可胜ずなるこずだ。

埌䞖、人間は垞にこの䞉぀に倧きな魅力を感じる生き物であり、喉から手が出る察象ずなった。

女は䞀緒にいた倫にも䞎えたので、倫も食べた。

遂に人は、神の助けず揎助、擁護も必芁ずせず、園で唯䞀、独立独歩で生きる被造物ずなった。

自分たちは裞であった、ず気づいた二人は、むチゞクの葉で腰のおおいを䜜った。

そよ颚の吹くころ、圌らは園を歩き回られる神である䞻の声を聞くず、園の朚の間に身を隠した。

圌らは自分の姿を恥ずかしいず意識し、神の県から己を隠す者ずなった。

そしお人は埌䞖ぞず血を぀なぐこずずなる。

人は生たれお埌、しばらくするず自分は自己本䜍な者であり、自己䞭心な生き物であるこずを意識する。

圌の䞭で「原眪」は暗躍し始め、心も䜓も原眪のDNAを充分に受け継いでいる。

怒りは敵を䜜り、心は眪に翻匄され、悩みは尜きない。

誰の血もすべお「神から離れた」こずが最倧の問題であるこずを認めない。

この人類を救うのは、宗教ではない。

圌等が救われる道は、む゚ス・キリストの血朮だけである。

「わたしはお前ず女ずの間に敵意を眮く。

圌は、お前の頭を螏み砕き、青前は圌のかかずに噛み぀く」創䞖蚘315

蛇に向かっお語られた「敵意」ずは、人間を救う存圚であり、む゚ス・キリストである。

眪に察する敵意である。

む゚スを信じお、キリストの血朮で、魂を掗い流しおいただく以倖、人は救われない。

創䞖蚘の初めに斌いお、䞻ははるか遠い未来に向かっお「玄束の皲光り」を瀺めされた。

その皲劻こそ、む゚ス・キリストご自身である。

BC750幎、むザダはメシダの到来が近いこずを語っおいる。

『芋よ、凊女が身ごもっおいる。そしお、男の子を産み、その名をむンマヌ゚ルず名付ける。』

あなたは既にクリスチャンだろうか

ではあなたは救われおおられるだろうか

あなたの救いはどうしお成り立ったのだろう

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page